昨日に引き続き、ユニバの新エリアであるザウィザーディングワールドオブハリーポッターについてです。
ディズニー好き目線でのレポートを心がけますが、感想というよりも解説と紹介になりますので、ネタバレしたく無い方はご注意くださいね。
今日は、ハリポタエリアのメインであるホグワーツ城をご紹介します!
ホグワーツ城とは、ハリーたち主人公が魔法を学ぶ為の学校です☆
外からの写真は防水ケース越しなものが多く、中の写真は歩きながらの撮影でフラッシュも炊いていないので暗く、ブレが多いです…。
入る前にアトラクションの椅子のオブジェがあり、ちゃんと座って安全バーがおろせるかどうかが確認できます。
身長制限が122cm以上と高めなので、お子様は要確認ですし、体の大きな方も注意が必要です。
横に並んだベンチの様な4つの椅子に腰掛け、上から安全バーを下ろし、足はぶらぶらした状態で激しく動くアトラクションです。
城の入り口には2つの像。
翼無しの像は2作目の階段の途中にありますよ!
ホグズミード村の看板にも、イノシシがいましたね~
この像を抜けると、お城の左側をひたすら歩きます。まだまだ城内には入れません。
ここが長くてとても暑かったです…。
所々に涼しい風を感じるスポットがありますが、飲み物必須ですね。
圧倒されます。
バタービールはこの入り口までに飲み切る様にしましょう。
入ってすぐに、大きめのカードを受け取って荷物を預けるコインロッカーエリアに入ります。
手持ちの荷物は全てこのロッカーに預けるのですが、スペースファンタジーライドの様に、預けてから乗り場までが長いです。
コインロッカーエリアは狭く、薄暗く、預ける人と受け取る人が入り混じってぎゅーぎゅーです(>_<;)
奥の方に長傘を預けられるところもあります。
荷物を預けたら先ほど受け取ったカードと引き換えに乗り場への並び列へ戻ります。
このカードをロッカーに入れてしまわない様に注意してくださいね。
ロッカーエリアを出てすぐ、左側に小ぶりな「みぞの鏡」がありました( ´ ▽ `*)
これは1作目に出てくる、自分の望む姿を写す鏡です。のぞみ→みぞの、鏡です。
この先には何がー!と期待して進むと、先ほど外から見た温室の中へ。
残念ながら植えられているのはマンドレイクではありませんでした~
天井からの釣り鉢にはウツボカズラがたくさん!
こちらもブレブレですが、スタッフ入り口には「HOGWARTS STAFF ONLY 学校関係者専用」の文字が☆
温室を抜けて再び城内へ。
ここからは最後まで屋外に出ることはないのですが、ディスプレイを含めてかなり暗めです。ディズニーランドのホーンテッドマンションが、近い明るさだと思います!
城の兵隊である甲冑や、大広間の近くにあった像が並ぶ廊下を進むと
大きなグリフィン像に出会います。
ハリーたちの所属するグリフィンドール寮のシンボルです。
こちらの像は2作目に出てくる、ダンブルドア校長の部屋の入り口の像ですねー!!(≧∇≦)
試しに「シャーベットレモン」と合言葉をつぶやいて見ましたが、当然何も起こりません。
私は魔法使いではないということを痛感しました…悔しい(笑)
グリフィン像のオブジェを過ぎると、たくさんの絵画がある部屋が2つほど続きます。
映画内でよくみた「気まぐれに動く階段」のホールみたいです☆
5~60枚もの飾られた絵画たちは、うるさいくらい喋ります(笑)
どの絵が話しているのかを必死に追いながら、会話を聞いていました(^_^*)
更に先に進むと、出ました!
ダンブルドア校長の部屋ー!!!
この部屋にはホログラムのダンブルドアが出現し、話しかけてきます。
こちらも天井はとーっても高く、かなり広いお部屋でした!流石は校長室です☆
校長の椅子の近くには行けませんが、壁には近いので「憂(うれい)のふるい」や棚の中は良く見えました☆
校長室の先は、明日に続きます!











