いろいろな理由から、久々の投稿となります。お陰さまで、最近は健康第一で、週三・四回のジム通いも欠かさず、筋力トレーに努めています。毎朝、自宅でラジオ体操や、下半身トレーニング(特にスクワット)に努め、脊柱管狭窄症も克服しました。

 

 写真は最近アマゾンオーディブル聞いた元伊藤忠商事社長、また、中国大使を務められた、丹羽宇一郎さんの近著です。85歳を迎えられ、いろいろ健康上の制限はあるが、心温まる、気丈な老後の過ごし方を書かれた書籍です。私は仕事の関係で現役時代、丹羽さんとお食事を共にする機会がありましたが、大変な読書家で、大いに刺激を受けました。私の近未来の過ごし方を学ばさせて頂きました。

 

 既にこのブログでも紹介済みですが、私は丹羽さんの5歳下で、緑内障で10年あまり前に右視力を失い、左目も中心部のみの視力で、日常生活に苦労しています。しかし、アマゾン・オーディブルのお陰で耳からの「読書量」はこれまでの人生の中では最大です。最近のAIの進化を待つまでもなく、近代科学の進歩のお陰で私たちの生活は大いに改善されています。

 

 さて、私の近況ですが、6月にはイタリアの豪華客船(ベリシモ)で、健康上の理由で海外旅行が難しくなってきた私の友人夫妻と共に沖縄・台湾ツアーに出かけました。乗客は5,000人余りで、横浜大黒ふ頭から乗船した顧客は日本観光を済ませた、台湾・中国・韓国を中心にアジア諸国の旅行者で子供連れの観光客と、一割弱は日本のシニア旅行者でした。時代は変わりつつありますね!

 

 この夏は8月13日から9月3日まで、娘一家が住むロンドンとイタリア(トスカーナ地方)に出かけます。昨年6月に、孫息子がパブリック・スクールを卒業し、ギャップイヤー(大学入学を一年ずらし、社会経験を積む仕組み)を利用し、昨年末から今年5月まで来日、冬場はニセコでアルバイト+スキーを楽しみ、4月には娘一家と京都で合流、私たちも賑やかな時を過ごしました。

 

 視力低下もあり、ブログをアップすることも負担になります。なるべくFBなどを利用し、写真を中心に近況をお知らせします。また時間を見つけこのブログも時折アップさせていただきます。この夏、高気温と高湿度に悩まされる毎日ですが、ご自愛ください。日々是好日。