写真はハナダイコン。都市センターホテル近くで見つけました。昨日は東京でも桜の開花宣言があり、この週末は桜見物で忙しくなりますね。黄砂が激しく、眼がセンシティブな私は困ります。

 

 昨日朝、ロンドン在住の長女と旦那(英国人)+孫娘が到着。4月1日までマンションンのゲストルームに滞在し、2日には京都に向かいます。京都も丁度桜が満開だといいのですが・・・

ギャップイヤーを利用し、ニセコでアルバイトし社会経験を積んだ孫息子も京都で合流します。孫息子は8月頃まで日本を旅し、秋には英国で大学に進学します。京都では観光とともに、私の両親の法事(年一度兄弟姉妹が集まる恒例行事)、岡山の田舎にある郷里の自宅(長男の私が相続した)の整理(行政の空き家対策支援金を活用する予定)と近隣の挨拶も兼ね岡山の田舎を往訪の予定です。また、この機会に80歳を記念し、大阪の長男一家も京都に招き、加茂川でのお座敷ディナー会も計画しています。

 

 今日は長女は慶応時代の友人との会合を楽しみ、明日は孫娘が一年後に日本で馬術部のある大学への進学も検討中で、某大学の馬術部を訪ねるとか。孫娘はロンドンでも毎日のように馬場に通い、障害馬術を楽しんでいます。大学進学に際し、今後の彼女の人生のいろいろなオープションを検討する大切な機会でもあります。爺さん、婆さんとしては、孫たちの成長を楽しみにしています。

 

 また、京都では長男・長女一家の孫たちが交流するいい機会にもなります。更に、両親の法事にも、私の長女・長男の子供たちが初めてゆっくり会う機会にもなります。盛りだくさんの計画ですが、桜の開花に合わせたベストタイミングのイベントを楽しみたいものです。

日々是好日。