【定住】 | NEVER ENDING JOURNEY

NEVER ENDING JOURNEY

I am an audiophile。

Especially I love jazz。

I was wandering Southeast Asia when I was young。

 

定住、定まった場所に住む事。

 

若いうち、20代~30代前半ぐらいまでは

 

バックパッカーで色々な国を渡り歩くのもいいけど

 

ある程度の年齢になったら一箇所に落ち着きたいな。

 

やっぱ日本がいいなぁ、水道水飲めるし。

 

よく大衆食堂なんかでテーブルの上にお茶や水が入った

 

大きな容器が置かれてるけど、外国人から見ると

 

それが無料だって言うとびっくりするらしいよ。

 

月日が経つのは早いもので最後に行った海外がインドネシア

 

のバリ島だったんだけどさ~

 

たまたまホテルの隣にコンビニがあったからよかったけど

 

でもやっぱ水を買うっていうのは、まぁそんなに高くはないけど

 

やっぱず~~~っとそこに住むって事を考えたら

 

日本がいいよね。

 

タイとかもさぁ、自由そうでいいなぁって思うけど

 

酒類の販売できる時間が決まっていたりするし。

 

よく東南アジア系のユーチューバーっているけど

 

お金とか保険とか年金とかどうしてるのかなぁって(・・?

 

病気になった時も日本だったら日本語通じるし

 

日本の健康保険証使えるし。

 

オレは日常会話程度なら英語とタイ語は大丈夫だけど

 

医学用語とかだとよく分からない。

 

まぁ日本に定住してね、たまに1~2週間旅行に行くのは

 

いいと思うけど。

 

今、円安だから厳しいよね。

 

昨日、近所の肉屋でアメリカ産の牛タンが100g899円だった。

 

う~~~ん、、、💦

 

日本がいい照れ