シーマスの戯れ言

シーマスの戯れ言

あくまで個人的価値感の戯れ言でございます。
忘備録として、、ね。



Rushのニールパートを偲んで、、


一度でいいから生でライブ観たかったなぁ。

と思いきや!まさかの綺麗なおネエちゃん助っ人での復活!!

まあ、でも、来日しないだろうなぁ。。

一度だけの来日、満杯にならなかった武道館、、

日本だけ人気の無いバンド、、シクシク。。


Rushとフリートウッドマックとトーリエイモスを観たら、もう思い残す事はないんだけどな。。。


先日、数年ぶりに再会したカナダ人の友人、、、

彼とは必ずRush話で盛り上がる。


てなわけで今回は若きしの彼らのカナダ時代の映像を、、、


https://youtu.be/ZiRuj2_czzw?si=2w14nATgavpNTXjA


R.I.P  ニールパート!





『遺したい言葉』

その37「お酒のお話-その1地元の一見バー」 

酒をあまり飲まなく(飲めなく)なって久しい。
全盛期は多分20年くらい前。
一晩3.4軒の飲み屋梯子は当たり前だった。年に360日くらいは飲み続けてた。
致死量超えても結構大丈夫だな、とタカをくくってたのがひっくり返ったのが2011年、ヤバかったんだよなぁ(前にも語ったんでここは割愛)。
丸一年の禁酒を経て以降は酒量は大幅に減った減らした。
現在は仕事絡みで月1、2回くらいしか呑まないし、呑めない。舐める程度ね。
まあ、今考えると当時消費した飲み代、家2軒くらい立ったよなぁ、って、ノンベあるある、よね。

今回は酒やお店、そこの人々の話。
本にするくらいエピソードあるんで、気が向いた時にボチボチ、シリーズにしようかな、ってね。

さて、
友人知人や同業者らと語ったり、盛り上がるも、もちろん楽しかったんだけど、ある時期からは1人彷徨い呑みが定番となった。
ツアー先で、北海道から沖縄まで見知らぬ飲み屋を1人飛び込みで、、これが定番になった。
ただ、数時間一言も喋らず呑むのも、初対面のマスターママや常連客と語るも、良くも悪くもその夜の醍醐味だった。
これぞ一期一会なんだが、またその土地に行く機会があったら再び訪ねたもんです。はい。

で、、
近年はもう1人で、と言う事もなかったんだけど、、
先月、数年ぶりに九州へ諸事情で帰った時に久しぶりに1人一見さん呑みをした。
地元熊本にあるカウンターのみの小さいバー。
絶対に通りすがりでは見つけられない場所にある謎のバー。
その数日前に博多で一緒に呑んでた古いダチから勧められて、興味津々で訪ねた。
さて、果たして、、



オレと同世代のママさんと常連さんと3人(しかいない)で話がはずんだ。
まずは映画話。
ママさんは某食人映画(分かるよね?)がお気に入りで店内モニターでずっとその映像が流れてる。いやあ、そんなバーないわな。ナイス!
思わず好物の映画話に熱が入る。
お2人の中ではオレは映画関係者だと思われてるみたい。職業やらなんやらナイショにしてるわけではないけど何者かなんて話は不粋ってもんでね。自ら語らない方が多い。
映画関係者、まあ、ほんのちょっとだけ正解なんだけどね。笑

次の話題は政治話。
熱弁をふるうママとちょいモメる常連さん。語りたくてウズウズしてきたんだけど、ここでオレが語ると乱闘になりそうな気もしたんで今回はその間黙々と酒をたしなんだ。

で、極め付けの話題は、、
同和問題。所謂、部落差別ね。
前にも話したけど、オレの亡き父は同和教育の研究者だった。
実家にはオヤジが記した長年の記録が残ってる。
そんな話をなりゆきで言ったらめちゃくちゃ食いつくママさん。
彼女の身内にも同じように関わってた人がいたらしい。
思想的にはどちらかと言うと相反するタイプだったけど、なかなか面白い話が出来た。

昔から飲み屋で野球と宗教の話はするな、と言うけど、、
野球話も出たけどオレは管轄外なんで不参加。笑

初対面の客に、野球、グロ映画、政治、部落差別、、これらに一歩もゆずらず(聞く耳は持ってる)熱く語るママ。
こんな店、、絶対繁盛しないよなぁ、、笑
でも、オレは好きなんだよなぁ、こんな人、こんな店。
やっぱりちょっとイカれた、失礼!世間的にちょっとヘンな人が好きなんだよなあ。変態も、ね。
何も深掘りもせずにワイドショーを鵜呑みにして、もっともらしい事言いながら人の陰口を叩く人にはウンザリな昨今、、いやいや、これくらいにしとこ。

久しぶりに面白い店を見つけた、って話ね。
ん?何処にあるか知りたい?
いや、かなり相性的ハードルは高いかもよ。
それでも、知りたければ今度一緒に呑んだ時にでも、ね。爆

街で彷徨うオレを見つけたら声かけてね。一献よろしくです!

今まさしく新年会の時期?
飲み過ぎ注意!
ご自愛を。



知らなかったんだけど、、

ウチの近所で事件!笑

馬脱走って!

干支の主役だからねぇ。


ちなみにこの大学の馬術部はオレんちから徒歩30秒なんよね。

なんか入口とか工事してたみたいだから、、逃げたんかもね。


自分で戻った、、ってーのが

なかなかホッとする話で和みました。。


https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000476677.html





久しぶりにオススメ映画のご紹介。


今回はみんな大好き(決めつけスマンです)

「どんでん返し映画オススメ10」!

正月休みで緩んだ脳細胞に刺激を与えるのにどうでしょうか?いらん、、って?笑

そもそも「どんでん返し」なんてものは全ての映画に大なり小なりあるわけでジャンルではないんですが、映画の重要な醍醐味には違いないもんで、ね。


ど定番の「シックス、、」「ユージュアル、、」「ソウ」「グランド、、」「シャッター、、」「ファイト、、」辺りはあえて外しました。

アガサ、ヒッチコックも、邦画、韓国も今回は無し、ね。


では、なるべく手短にご紹介。

配信してるかどうかはご自分で確認を。

予告編はリンクしときます。



「THE GUILTY/ギルティ」2018年デンマーク

誘拐された!と通報を受けた緊急通報司令室の主人公が電話1本でなんとか女性を救おうとするが、、。

一見地味な登場人物ほぼ1人のシンプルワンシチュ エンタメ。

https://www.youtube.com/watch?v=bocuEY3Itsc



「ロストボディ」2012年スペイン

殺したはずの妻の遺体が消えた!

てな、かなり巧妙なエンタメサスペンス。

うん、気持ちよく騙されました。

韓国リメイクもいい感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=E7lZZjUacbA



「プリディスティネーション」2014年オーストラリア

いやあ、これは見抜ける人いないやろ!な大スペクタクルどんでんエンタメSF。

これはかなりの上級どんでん返し。

https://www.youtube.com/watch?v=KP2mCdem90w



「アイデンティティ」2003年アメリカ

嵐の夜、モーテルに足止めを食った男女11人。そこで次々に起こる殺人!さて犯人は?の定番ミステリー。

定番シチュなんだけど、、こりゃあ、騙されるわ!って!

https://www.youtube.com/watch?v=1xA1f6xUluM



「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」2003年アメリカ

ある死刑囚の告白。彼は果たして冤罪なのか?

この手の定番「真実の行方」に勝るとも劣らない法廷系衝撃どんでん返しの1本。

https://www.youtube.com/watch?v=uSjRqotDYGE



「鑑定士と顔のない依頼人」2013年イタリア

美術品を鑑定しにきたオッサンとコミュ障の女主人の話。いやあ、このオチはなんとも力が抜けますわ。笑えるような、笑えないような。。

https://www.youtube.com/watch?v=6oeE9w_w6Ak



「フロッグ」2019年アメリカ

思いっきりホラー!と思わせといて、、実は、、、

前半と後半は全く違う「カメ止め」系!

後半戦の伏線大回収が清々しいほどのエンタメ。

https://www.youtube.com/watch?v=wEPYgVmNXSM



「灼熱の魂」2010年カナダ

主人公が驚愕の真実に気づいた瞬間、オレも同時に「ああ!」と声をあげてしまいました。

あまりにも辛いヘヴィな物語。この作品だけはシリアス要注意。

https://www.youtube.com/watch?v=ZeXCVQFJE3s



「トランス・ワールド」2011年アメリカ

森に迷い込んだ3人の男女が遭遇する不思議な現象。

地味ながらも、、ああ!なるほど!って、ね。

低予算B級の割にはなかなかの出来!

https://www.youtube.com/watch?v=Y446Wt1sGXY



「ゲーム」1997年アメリカ

誕生日にお祝いの招待をされた中年男のこれでもかの衝撃体験。いやあ、これは壮大です!

どんでん返し大得意のフィンチャー監督の傑作エンタメ。

https://www.youtube.com/watch?v=esfH14BjVXY



インビジブル・ゲスト 悪魔の証明」2016年スペイン

密室殺人謎解き系どんでんミステリー。

はい〜!見事に騙されました!

極上のどんでん返し!

こりゃあ、誰も分からんやろ!って!

https://www.youtube.com/watch?v=_S5M4X5KsEo



さてお次は、、って、、え?

10超えとるやーん!

オススメ20にすれば良かったかな。。。


では、

みなさま有意義な正月休みをお過ごしください。

No Movie!No Life!




2025年かまっていただいてありがとうございました

2026年もし良ければ宜しくお願い致します


みなさまにも自分にも幸ありますように




『遺したい言葉』

その36「ある音楽番組のお話」


当時、レインボーブリッジを封鎖されそうになった某テレビ局の人気音楽番組にちょいと関わったことがありまして、、

「LOVE LOVE Aしてる」だったか「堂M兄D」だったか記憶が定かではないんだけど、、、

その頃よくご一緒したある人のご縁でリハに参加することになった。

確か、丸一日で3週分の内容だったはず。

あまりに膨大な情報量で記憶が曖昧なんだけど、、


とりあえず局のスタジオに入ってすぐに、多数の人でごった返す中、まずはレギュラーハウスバンドの先輩達のPさんやYさん、Rさんらに挨拶をしたのを覚えてる。ビビりながら、ね。笑

そして長時間の怒涛のアレンジリハが始まった。

3週分だから3組のゲストがいたはず。

とりあえず番組のレギュラーメンバーT見沢さん率いるグループAがその時ゲストと言う事で、彼らの音合わせから始まった。

ヒット曲「メリーAン」!

あ、これはオレでも知ってる!てな感じで滞りなく終了。Sさんのアコギ良い音してたなあ、、って。


で、その後の2組が誰だったかが思い出せないのです。

どちらも女性シンガーだった気がするんですが、、

W辺M里だったか広S香Mだったか、、うむむ,はっきり覚えてない。。。

ただ、人気アイドルM田S子のヒット曲のカバーをやったのはなんとなく、、、

しかも大幅にアレンジ変えて、、バンマスが「レゲエにしよう」とか言ってみんなでセッションしながら整えていった。

その時スゲエ覚えてるのが、俺の隣でデジピを弾いてたのが沖縄女子二人組ユニットKのピアノ担当のAちゃん。

彼女が困惑した顔で恐る恐るオレに声をかけてきた。

「あのう、私レゲエってやったことなくて、、どう弾けばいいのか全く、、」てな、、

よっしゃ!って事で得意げに鍵盤2台並べて丁重に教えて差し上げましたです。はい。

あ、女子だから丁寧にというわけでは(以下略)

それをキッカケにAちゃんとは会話が弾んで、、

「今度、是非たつのすけさんのライブを見に行きたいんです!」って、、

リハ後、彼女がオレに連絡先を教えようとした瞬間、、

マネージャーと思われる厳しい目をしたお兄さんが我々の間に入ってきて、、あれよあれよとAちゃんは連れて行かれ、、根性無しの奥手なボクちんはその後ろ姿を見送るしかなかったのです。はい。

「これが芸能界ってヤツだよな、、うん」しくしく。。


そんなこんなで、この日のリハは夜遅くまでかかって無事終了。

ただ終了後、、ちょっと、いろいろ揉め事がありまして、、

結局、オレはその後この番組に関わる事はありませんでした。

え?女性タレントと仲良くしたからだろって?

いやいや、全くそういう事ではなく、

オレに全く非はなくて、、、

オレではない人達同士が、、、

一言で言うと「テレビ業界ってめんどくセー!」って事です。

いや、分からん話よね、そりゃ。

オフレコが多くてね。オレ的には言っても良いんだけど別に誰が悪いってほどの話ではないもんで、ネットネタにするにはちょっと、ね。

この話は気が向いたら、またいつか、、。


余談ですが、、、

この日は夜も遅いと言う事で局側から「タクシー券でおかえりください」って、、、

お台場からオレんちまでン万円、、ああ、勿体無いよー!と思った小市民のオレでした。


えっと、、今回なんでこの話?

今日ニュースで見た「D本K一結婚!」のニュース。

で、この日の記憶が一瞬で蘇ったもんでね。(全部は蘇らなかったけどね)


テレビで見てると、、「光Iくんって王子様って、そうかあ?」って正直思ってたんだけど、、、

実際至近距離での生K一くんは、、

「肌がめちゃ綺麗!顔が小っちぇえ!うわあ王子様やあああ」って思った。うん、やっぱりアイドルって人種は同じ人間ではないわな。

しかも、アイドルが片手間でギター、、とかの印象はなくて、、休憩の間にもギターの弾き方を習ったり、オレにもコードの質問してきたり、、と仕事に対する真摯な姿。

いやあ、お見それしました!

その後、密かに彼を心の中で応援するようになりました(心の中、は余計だろ)


アイドルだけど結婚出来る時代かぁ。

いやぁメデタイねえ!

おめでとう!光一くん!!!


毎度お馴染みのジジイ思い出話にお付き合いありがとうございました。

では、また!!!




あちらこちらで雪のニュース。

南国生まれの自分としては雪に憧れがあったんだけど、実際関東や雪国地方で大雪を体験すると「雪って綺麗なばかりではなくシャレにならんかったりするよな」って。。


我々のバンドRIOに雪の曲がある。

1994年のシングル「Vigin Snow」

当時は、、

北海道でパワープレイされてたらしく、TBSの映画紹介番組のオープニングに使用されてた。

数年前には某アイドルがアルバムでカバー、、

なんて、いろいろエピソードあり。

1番嬉しく、なおかつ遺恨が残ってるのが、、当時、イタリア?(英語圏ではないヨーロッパ?)のバンドがカバーしたらしくて、どんな仕上がりが楽しみにしてたんだけど、レコード会社の不手際で印税も入らず、いや、印税よりも音源も聴けず、モヤモヤのまま早30年、、うがぁ!

検索しようにもバンド名も聞かされずタイトル(多分変更されてるはず)も分からず八方塞がり、、

誰か情報あったら連絡ください。


久しぶりに検索かけたら最近ニコニコ動画でカバーしてる子がいた!


VIRGIN SNOW / Rio アレンジカバー【VoiSona 那由歌(NAYUTA)】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm45692078


RIOバージョンを、、

今回は2010年再結成時の地元熊本でのライブ映像を。

https://youtu.be/-rcVu2oLybw?si=ph9gw-g5


テクノ風のオリジナルCDはとっくに廃盤ですが、最新アルバム「puzzle!」でリメイクしてるので通販もやってるので良かったら聴いてみてね。



いよいよ冬らしくなってきました。

雪国のみなさんくれぐれも大雪にご注意を。

みなさん風邪などひかぬように

ご自愛を




69歳CDデビューの遅咲きシンガーソングライター!我が教え子である 「マリさん」。
12月は彼女のCDの発売日であり、誕生日であり、命日であるのです。

久しぶりにたつのすけプロデュースCDのダイジェスト音源上げときます。

https://youtu.be/plEShv3naWU

まだCD在庫あるんで興味ある方はご連絡を!

マリさん!
元気か〜い?
つーか、元気?ってーのもおかしな話だよな。。