シーマスの戯れ言

シーマスの戯れ言

あくまで個人的価値感の戯れ言でございます。
忘備録として、、ね。



思いっきり熊本ローカルな話なんで、あしからず、、、

いよいよ「スティング宮本&たつのすけ」ライブ熊本うたばん、近づいてきました

自分としてはRIO以外でのライブはほぼ初めて(RIO自体も2017年が最後)

顔見知りのみなさんが大勢来てくれるので積もる話を沢山したいのは山々ですが、油断するとシャベリだけで、2.3時間いきそうなんで、ムリっぽいっす
なので、ちょいと思い付いた懐かしい話をいくつか、、、

今回会場となる音楽バー「うたばん」のマスター「まつたろー」さんと自分のバンド活動初期の話を

実は「まつたろー」さんとは付き合いはかなり長く、知り合ったのは44、5年前?
その頃は彼は大学生、自分は高校生?浪人生?
もちろん、まだ「まつたろー」でもないし「たつのすけ」でも無かった

そもそも何のキッカケか覚えてないんだけど、彼がやってた大学の音楽サークルに関わったのが最初
多分、大学の学食で会ったはず

で、その音楽サークルのバンド「Cash Card」に参加する事になった
まだRIO結成前、オレにとって初めてのオリジナル曲をやるバンドだった
ドラムがいないフォーク形態のグループだったんだけど、そこにリズムボックス(まだ打ち込みは無い時代)やシンセ(やっとポリフォニックシンセが安価になり始めた時代)を導入
かなり変人(失礼!)だったボーカルの人のキャラもあってか、ポプコンで入賞したりして九州大会まで行ったと記憶
オレは後に脱退したんだけど「まつたろー」さんとはその後もいくつかのバンドや録音でご一緒しました

で、大学在学中にスティング宮本とRIO結成
事務所プロフィールには「スティング宮本とたつのすけが喫茶店でカレーを食べながら意気投合して結成」と書いてあったが、ほぼその通りw

初代メンバーは
やっぱり同じサークルの「前田あつし」と言う男 天草出身
ドラムはサークルとは無関係の「木村よしき」
現在、熊本在住は彼だけ
現在は熊本のジャズシーンで活躍しているようで嬉しい限りです

最初は、その頃話題の「カシオペア」のコピバンをやる話から集まったメンバーでボーカルはいなかった
で、そのうち「ボーカル入れてオリジナル曲のロックバンドやろう!」となって同じサークルだったボーカル&フルートの「由美子」が加入
最初はオリジナルが足りないので初ライブのセットリストの半分はカシオペア!w
初のカバーオリジナルはムソルグスキーの有名クラシック曲「禿山の一夜」に歌詞付けたりしてやってたので、プログレと言われるw

その時点でみんなで話し合って「RIO」と言うバンド名決定!
オレは「だせー!嫌だ!」だったんだけど多数決で決定!民主主義!
ちなみに発案者の「前田」は最初に脱退、、笑
まさか一生関わるバンド名になるとは、、まあ、人生そんなもんよね

その後、ボーカル脱退、2代目ボーカルのミケ加入
その時点で「スティング宮本」「たつのすけ」と言う芸名も決定!

2代目ギターは「みつひろ」
4代目ドラムは「辻ポン狂」
このメンバーでインディーズ時代を経て1991年メジャーデビュー
で、1995年解散

まあ、いろいろありましたわ
エピソードには事かかないので
また気が向いたら諸々語りまする

うたばんライブに話を戻すと
7/5と7/6ではかなり空気感が違うライブになりそうです
音楽形態もかなり違います
いろいろドタバタするとは思いますが、温かい目でみて頂けると有難いです

両日共に投げ銭制になっております
スティングと自分は投げ銭のみの収益になっております
そこから飛行機代、宿泊代、諸々、まかなっております
懐事情はそれぞれだとは思いますが、、精一杯頑張りますんでどなた様もムリはせずによろしくお願い致します
楽しい夜になりますように!!

「まつたろー」さんも演奏に何曲か参加していただきます
先輩!よろしくお願い致します!!
みなさんとお会いできるのを楽しみにしております!!

写真は、、
初公開?!若き頃の「まつたろーさん」とオレ!
変わった?変わってない?
まあ、年月を感じますなぁ
このバンドの後にギターみつひろ(左端)RIOに加入!後に「ONE☆HUNDRED」参加!
左から2番目の方は現在福岡にて「foo」として活躍中!

人に歴史あり!すね



昨日は沖縄慰霊の日

沖縄の方々にとっては終戦記念日より重要な日


昨日、アップしようといろいろ書いてたんだけど、結局全部消して今書き直してのアップ


若い頃は知らなかった「慰霊の日」

「戦争を知らない子供達」の1人であるオレは沖縄の事を何も知らなかった


大人になって、普天間かおり、東風平高根ら沖縄出身ミュージシャンとご一緒する事で少しずつ沖縄の事を知る

知れば知るほど一言では語れない想いは募る


個人的な話ですが、、

高校時代に一緒にバンドやってた同級生、

アマチュア時代お世話になった地元のテレビ局のディレクター、

同じ頃、一緒にレコード作った先輩シンガー、

CMやライブでよくご一緒した先輩ミュージシャン、

沖縄へ移住したみなさんの顔が浮かぶ


飲食店、ペンション、施設長、在住ミュージシャンとして、それぞれもう長いこと終の住処として沖縄に住んでいる

みなさん、お元気だろうか?

存命中にもう一度お会いしたいものです


そして、、

大戦中、沖縄から熊本に疎開して、そのまま熊本で生涯を終えたウチの親戚の「おばあ」(そう言う風に呼ぶ事はありませんでした)を久しぶりに思い出した

なんかオレ気に入られてたようで可愛がられたんだよなぁ

まだあの家は誰もいないまま残ってるんだよなぁ


話を戻しますと、、

思想は人それぞれ、でも平和を望む気持ちは誰もが同じ、、だと思いたい

大事なのは、まずは知る事、そして考える事、、だと思う


世界中で戦争が無くなる日が来るのか?

ぶっちゃけ「そんな日は来ないよなぁ」と思いつつも、

でも、やっぱり願わずにはいられません


結局、毎度お馴染みのまとまりの無い話になってしまって恐縮です

暑さ増し増しの日々、ご自愛くださいませ


最後に

ご縁があったアーティストのみなさんの映像をいくつか

ご存知無い方はこの機会に是非!



シンガーソングライター 普天間かおりの代表曲の一つ「祈り」

https://youtu.be/WQjSmLJRQPc?si=PV3F6Dnv9r1fZFUi


シンガーソングライター 東風平高根のディナーショーの模様

https://youtu.be/1jJq4bUgrWU?si=xRKFP7FydTCMpswX


沖縄の反戦フォーク「佐渡山豊」

佐渡山豊、仲井戸麗市、たつのすけ

https://youtu.be/aoazkRh7yjQ?si=F2sg6XXzAsSEcLAK










さてさて
とっておきの美味しいカレーの残り物をチンして、、るんるん、、、

うわっ!あちちち!!
あ!ああ!どわああぁぁ!!!

手元が狂って95%のカレーが、、
足元にべちゃ!!
しくしく、、、

涙目で床を拭く還暦超えジジイ、、

ああ、虚しいのう、、

米も切れたし、、(愚痴)
父の日、毎度の事ながら娘も息子もガン無視だし(個人的愚痴)
部屋はク◯暑いし(絵に描いたような愚痴)

でも、、、
神さま仏さま
今日まで生き延びる事が出来ました
ありがとうございます!

いや、マジな話、、
捨てる神はともかく
拾う神に感謝です

いやいやいや、、
ホントどうでもイイ、忘備録にもならぬお話に付き合ってくれて
申し訳ないやら、ありがたいやら、、
みなさんにもう一度お会い出来る日を楽しみにしております

お暑うなってきました
くれぐれもご自愛を、、



知る人ぞ知る笑えないヤバい映画なんだけど、、
このコラは笑ってしもた

つーか、この「ムカデ人間シリーズ」観た人ってどれくらいいるんだろか?






来月7/12

下北沢「演家-SHITORAYA-」にて

普天間かおりのライブ

「普天間日和」に参加します!


時間ある方は是非!

詳細はチラシを!

ご予約受付中です

よろしくお願い致します!!



一昨年の5月に
「手が母指CM関節症と診断されてサポーターをつけました」てな話をアップ
「同じ病気の人もいるかも知れないのでその後の経緯を追ってお知らせします」
そこから2年、一応状況を忘備録的な意味合いも含めご報告

ざっくり説明すると「母指CM関節症」とは「職業病」と「老化」が原因で手の関節が痛む病気
自分の心当たりは別にあるんだけど、その話はかなりアレなんでまたの機会に

病院のアドバイスで、日々、医療サポーターで手を保護してたおかげかどうかは分かりませんが
痛みは無くなりはしないが、それ以上酷くもならなかった



でも、1年半後、つまり今年初めくらいから痛みが増してきてる事に気がついた
医者からは「悪化はしても治る事はない」と言われてるんで覚悟はできてる
相変わらず、演奏よりも皿洗いなどの炊事の方が痛む状況がなんとも、ね

近年ライブで演奏能力が落ちてる事に気づいた
まあ、そもそも大して上手くもないし、いざとなったら打ち込みに専念するかな、、って思ってるからそんな深刻ではないが、重い物を持てない状況は困った

鍵盤などの重い機材を運べないなら、って一昨年ライブ活動から引退しようと思ったりした
持病の耳鳴りも酷くてキツイし、ね

でもね
一緒にやってる音楽仲間から
「搬入搬出は可能な限り手伝うから頑張ってやっていこうよ」って、、、
めちゃ嬉しかった ホントに

改めて、、ありがとうございます
そして、煩わせてしまってすみません

自分より、病気、怪我で深刻な友人知人が何人もいる
余命を言われた人もいる
みなさんリハビリを頑張ってる
オレなんか、、まだまだ、だわね

いつまで音楽を続けられるかは分からないけど、やれるところまでやるかな、、って、、
どうなるかは分からんけどね

近年は毎回「これが最後かも」と思ってやってる
でも、深刻にならずに、昔以上に力を抜いて、お気楽(語弊がありますが)にやってる
それ以上でもそれ以下でもない

ボクらに残された時間はあまりない
また何処かで会えたら、また話ができたら、、嬉しい事です

みなみなさま、くれぐれも
ご自愛くださいませ