昨日のつづきです。

石段を上がると

先ずは「ン~の狛犬さま」にご挨拶

続いて「アーの狛犬様」なな、なんと足元に小さい狛犬が居るポーン

親子の狛犬さまお初です。

本殿を拝礼するとセンサーライト?が点灯「権現様」がコッチ見てたウインク

この地は「早池峰神楽」で有名な地域で。邪念の塊のワシ忘れてたわ

 

本殿右奥には「白龍社」蛇は苦手だけどね

白龍?はて?ハク?あの千と千尋の?

笊が用意されててね、この水で洗うとイイ事あるらしいんでワシも洗う

しかも、諭吉を濡らす。

書いてて思い出したがこの日は「一粒万倍日の大安」

オイオイどうすんのさ(笑)

この洗い場?の足元は、ビビりなワシは木の根も蛇に見える(ひぇー💦)

本殿左奥には、「山神宮」や「大権現社」があり

その隣辺りから、風車やおもちゃが供えられたお社が3つくらいあったな

「座敷わらし」のお社?取り合えずキャラメル置いてきた

それから本殿脇を下がると

パワスポだからの自然のパワーは計り知れないもんだわ

幹回り3mはあるね。触るとしっとり冷たく感じた。

これにて参拝終わりィ~腹も減って来たんで来る時見た

道の駅が、あったから寄ろうかなと下山車下矢印

道の途中いくつか橋があったのね

けがづなす?不思議な名前の全く意味わかんね橋で会いましたよ

「瀬織津姫」

お邪魔しましたと挨拶しお別れ

で、「道の駅はやちね」到着。車から降りたら大音量の音楽(井上陽水のホテルリバーサイド)

山ン中だから🐻除けにはイイかもしれんけどチト😞

食堂やってませんでしたぁ

お土産売り場やってたけどやかましいから出た

ン?駐車場隅にバットマン?

要石?

コレは~抜けないね~しっぽあるからニャンのようだが

ワシにはバットマンにしか見えん

もう腹減って近くの産直隣のお店へ

「ブラウンスイス牛」って牛のしぼりたて生乳を100%使用したソフトクリーム

これはマジ美味♪土地柄ワインの入ったのもあったけどイチオシ!看板に偽りなし

自分史上、小岩井より美味いかもしれん

 

結局お昼は無しで帰宅

 

因みに明日の8月1日は「早池峰神社例大祭」が執り行われます。

神楽の奉納もあるみたいなのでお近くの方どうぞ

最後までお読みくださりありがとうございましたァ

 

花巻市大迫町「早池峰神社」これにて、おしまい

 

どんとはれ。

 

 

 

次のパワスポ巡りもう見つけたァ