🥒がアナゴに変身しました(笑)

 

今が旬の「アナゴ」第七明神丸さんより頂きました(今回も裁割済で)

 

この辺りの海で獲れるアナゴは冬は背骨も美味いんですよ(骨せんべいね)

 

先ずは皮目に熱湯かけ白くなったヌメリを包丁の背で取り

ひっくり返して身の方にも熱湯あとはペーパーでキッチリ水分取ってグリルで焼くだけ

脂がジュワジュワ~

つけ合わせは、キュウリの短冊切り(冷たくして)

地元の塩「ゆず塩」を振る。アナゴの脂をキュウリがサッパリと消してくれます。

 

それと「ウッカリカサゴ」って冗談みたいな名前の魚も

水深60m以深に生息している魚のようでワシ人生お初

刺身にしようかと思ったけど骨太なので歩留まり悪そうだから「煮つけ」

煮つけ正解のようで 

程よい脂の乗りで筋肉質何より食べ応えあり

船長の明神丸さんのお話では、このサイズは稀なんだそうです。

ごっつあんです

 長茄子🍆やっと😆がんばれぇ😋

ほっこり姫、どうした😱



どんとはれパー