「ポテトサラダ」王道の一品ですよねぇ

 

この間掘ったメークインは、まだ陰干し中

 

お世話になってる漁師さん達にもおすそ分けできたし照れ

 

しかし梅雨入った瞬間に連日☔まぁお昼にゃ上がりましたけどね

 

外にでても濡れてるしゴロゴロでも腹は減る

 

何もしてないから、ボイルして塩辛のっけて終わりにしようかと思ったのだが

 

肝心のイカの塩辛が無い笑い泣き

 

そこで、一年ぶりにつくるポテサラ

 

材料は、卵とハム、キュウリは畑に玉ねぎは干場にあるニヤリ

 

ピーラーで皮取って一口大に切ったら鍋で煮る(砂糖小さじ1入れて)

 

そのあいだに、玉ねぎ切って水にさらしてキュウリ塩もみハム多め薄切り

 

つまようじがスッと刺さればOK

残ってた煮汁は捨てたら、アッチィうちに玉ねぎ入れ適当にマゼマゼ(辛味抜くため)

少し粗熱がとれるまで休憩

 

マヨネーズに「卵黄1個」とお酢チョーット

ハムとキュウリ入れて、マヨソース投入したら今度は真面目に適度にマゼマゼ

 このサラポテは、コウケンテツさんバージョン!

ゴロゴロ感が食感よろし



食べる直前にブラックペッパーガーリガリ


そう云えば、ポテサラ新ジャガの時しか作って無いな

去年は種イモ3種だから3回

今年は、まだ掘って無いキタアカリがあるからあと1回か〜🤤

 

皮付きフライドポテト(コンソメ味)

ハッセルバックポテト

布海苔人参じゃがいも味噌汁と

ジャガイモは、万能だ!


 どんとはれ。