いつもお世話になっております。第七明神丸さん

アナゴ2本あるけど食わん?の連絡でトラックダッシュ

ウチ帰って裁割面倒なんでお願いしました。

生きてるアナゴを神経締め流石だねぇニヤリ

キュウリがあれば白焼きがベストなんだが、キュウリはまだ花が咲いたばっかりだから諦める笑い泣き

地元のお店を思い出す

調理に時間かかるけどそこはプーのワシ気にしない

下ごしらえのおかげで切るだけ

先ずは、熱湯をゆっくりと皮にかける

白くなったのはアナゴのヌメリ包丁の背で取り除く

左はビフォー

水400㎖三温糖大さじ5酒、みりん各100㎖で蓋しないで煮る

泡が多くなったら火を止め蓋して冷ますこと7時間

冷ましてる時間が魚の身に染みてくのだー

 

風呂上がりの缶ビールを飲みながら、仕上げの加熱は弱火で

煮詰まりましたねデレデレ

ワサビ乗っけて完成

ふっくら柔らか食感タレの甘さをワサビがスパッと消してく

我ながらパーフェクな仕上がり100点

ホタテ漁師の「日ノ出丸」から頂いたのは刺身で

 

今朝は、昨晩の残ってるアナゴをご飯にのっける予定っス

 

 

どんとはれ