来週末辺りから、最低気温が「氷点下」予報
そろそろ冬用タイヤに交換時期かと
ゴツゴツパターンの「FT-9」とは春までお別れ
いかに4WDでもこのタイヤでは雪道走れませ~ん
スタッドレスタイヤを出して、エアーチェック
昨年から導入したアイテム
ジャッキアップします。
ジムニーオーナーなら分かると思いますが、JB23のデフは車軸の真ん中ではなく
わざとズラして設計されてまして。一般の車はそうそう無いですけど
「轍」を走るとお腹を擦りますよね。ジムニーは車高も高いですけど
その轍で車体の下を擦る事なく走れます。
なので後輪タイヤ交換時このデフにフロアジャッキをかけると「片輪しか」上がりません。このアイテムは後輪を「平均」にしてくれるよく考えられたスグレモノです。
チェンジ。トルクレンチで規定のテンションまで締めます。
ジャッキで上げたついでにシャーシブラックを吹いて簡易防錆しとく
雪道に撒かれる「融雪剤」あれは「塩カル」でして、塩なんですね💦
融雪剤が、巻かれた道は雪が溶けたあと液体になりますよね、アレは「塩水」になってます。
安全な道になりますが、車にゃダメージが残ります。
岩手なんですけど、ワシの所は「積雪」ってほとんどなく「路面凍結」
ブラックバーンやミラーバーンなので滑り始めたらぶつかるまでかor奇跡のセーフか(笑)
「制動距離」コレは大事なところで、登り坂でノロノロ運転、カーブのたびにブレーキ踏むような車を見かけたら注意です。
冬道の、車間距離は大事です(コレは自分に言ってます)
フロントガラスも磨きます
ツルツルにしとくと、雪も直ぐワイパーで掃えます。
ワイパーブレードも冬用に変えコレで冬対策は終わりっス
軽トラはそのうちだな(笑)