娘、日本のインタースクールに通う その1 | 元駐在妻ゆる〜く理想の生活を目指す

元駐在妻ゆる〜く理想の生活を目指す

アメリカカリフォルニアに住んで5年。
2024年3月に日本に本帰国した元駐在ママ。専業主婦になって5年。

 

こんにちはHiroです!

 

本帰国から1ヶ月が経ちました。

ここまでほんとにバタバタした毎日でしたあせる

 

当然まだ船便の荷物が来てないので

なんとなくまだ気持ちが日本に定住してない感じですショボーン

 

娘のスクールは4月からスタートしたかったので

ほんとに「えいやっ!!」勢いで決めました物申す

 

まず

「日本の幼稚園に通うかインターに入れるか?」

 

これは相当悩みました凝視

 

日本の幼稚園に入れようかと思っていたのですが

思ったより娘が日本語話せないのと

環境が全て変わってしまうので娘が耐えられるか心配だったので

最終的にスクールは英語にしよう決めました真顔

 

金銭面はとりあえず1年と考えて

あとはなんとかしようと言うことで悲しい

 

同じクラスは娘を入れて5人の少人数で

一人一人英語勉強の進みは別々で

その子にあった速度で英語はすすめられると言うところが

現地プリと一緒だったのでここにしました。

(今のところは全員同じ感じでスタートしてるのかな。。)

 

クラスのみんなはほぼ(99%)日本人です。

 

 

「全て英語で、日本語は使いません」

 

と説明を受けましたが、

 

毎日うちに帰ってくるたびに

新たな日本語の単語を習得して帰ってくる娘爆笑

 

まあ、日本に慣れるのにちょうど良いかグラサン

と今は思ってます。

 

まだ親同伴のロードトリップとか行ってないので

クラスでの様子はわからないのでその時に様子はチェックできるかなと。真顔

 

 

お友達の名前も徐々に覚えて私に教えてくれるように

なってきました。

 

毎日、楽しく過ごしてくれたら良いなあお願い