1970年代の片瀬江ノ島駅(かたせえのしまえき)は、湘南地域の観光拠点として、多くの観光客や地元住民に利用されていました。以下に、その時代の片瀬江ノ島駅の特徴を詳しく説明します。

駅の構造と設備
駅舎:

駅舎は特徴的な竜宮城風のデザインで、これは1966年に建てられたものです。竜宮城を模した外観は観光客に人気があり、江ノ島のシンボル的存在となっていました。
駅舎内には切符売り場、待合室、自動販売機などがあり、基本的な設備が整っていました。
プラットフォーム:

プラットフォームは島式で、片瀬江ノ島駅の特徴的なデザインを生かした屋根が設置されていました。
駅の構造は比較的シンプルで、当時の標準的な設備が揃っていました。
設備:

自動改札機はまだ導入されておらず、切符は駅員が手作業で確認していました。
駅の掲示板は手書きやアナログ表示が主流で、電光掲示板などのデジタル設備はまだ導入されていませんでした。
駅周辺の環境
風景と雰囲気:

片瀬江ノ島駅は江ノ島や湘南海岸に近く、観光地としての雰囲気が強くありました。
駅前には土産物店や飲食店が並び、観光客で賑わっていました。夏場は特に海水浴客が多く、活気に満ちていました。
観光スポットへのアクセス:

駅からは江ノ島や江ノ島水族館、湘南海岸などの観光スポットへのアクセスが非常に良好でした。
駅周辺には観光案内所や地図が設置され、観光客向けの情報提供が行われていました。
利用客層
観光客:

江ノ島や湘南海岸を訪れる観光客が主な利用者で、特に週末や夏のシーズンには大勢の観光客が訪れていました。
学生や若者のグループ、家族連れなどが多く、リゾート地としての賑わいがありました。
地元住民:

地元の通勤・通学客も利用していましたが、観光客に比べると少数でした。
地元住民にとっても重要な交通手段であり、江ノ電や小田急線との接続が便利でした。
交通の要所
小田急江ノ島線:

小田急江ノ島線の終着駅として、東京方面からのアクセスが良好でした。
特急列車や急行列車も停車し、都心からの観光客が訪れやすい位置にありました。
他の交通手段との接続:

江ノ電(江ノ島電鉄線)の江ノ島駅とも近接しており、江ノ電との乗り換えが容易でした。
駅前にはバス停やタクシー乗り場があり、地域内外へのアクセスが良好でした。
その他の特徴
イベントや行事:

夏季には花火大会や海の家などのイベントが多く、駅はその拠点として賑わいました。
地元の祭りや行事の際にも、多くの人が駅を利用して訪れました。
地域の拠点:

駅前には地元の商店やレストランが立ち並び、地域経済の中心としての役割を果たしていました。
駅周辺では地元の特産品や海産物を扱う店が多く、観光客にも人気がありました。
1970年代の片瀬江ノ島駅は、観光地としての魅力が強く、江ノ島や湘南海岸への玄関口として多くの人々に親しまれていました。特徴的な竜宮城風の駅舎が観光客を迎え、地域の生活と観光の両方を支える重要な交通拠点として機能していました。

 

 

 

__________

 

1970年代の音楽/ピアノ演奏一覧

https://bgm-labo.com/?s=1970%E5%B9%B4%E4%BB%A3

 

__________

 

 

投稿代行サービス

月額5万円〜

VLOGMAPでは店舗/企業のサテライトSNS投稿や記事投稿を代行で行うサービスを提供しています。

『instagram30投稿/AIブログ30投稿/twitterハッシュタグ30投稿分リンク/+PV作成+VLOGMAP掲載』

https://lin.ee/xf7OdWqO

 

 

__________

 

VLOGMAP掲載店募集

月額1万円〜

 

__________

 

 

VLOGMAPはこちら

https://bgm-labo.com/vlogmap

#VLOG #MAP

 

__________