1970年代の三崎口駅は、現在の姿とは異なり、まだ開業していない状態でした。京急久里浜線の終点は当時、三崎口ではなく三浦海岸駅でした。三崎口駅が開業したのは、1985年4月16日です。そのため、1970年代には三崎口駅周辺はまだ鉄道駅が存在しない状況でした。

しかし、1970年代の三浦半島全体とその周辺地域についての情報を提供することは可能です。この時代の三浦半島は、主に農業や漁業が盛んであり、特に三浦野菜や海産物が有名でした。また、観光地としても徐々に開発が進められ、観光客が訪れるようになっていました。

1970年代の三浦半島の特徴
農業と漁業:

三浦半島は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、農業や漁業が盛んでした。特に大根やキャベツなどの野菜が有名で、「三浦野菜」として知られていました。
漁業も重要な産業であり、新鮮な魚介類が地元で消費されるとともに、都市部にも出荷されていました。
観光の発展:

1970年代には、三浦半島が観光地としての開発が進められていました。三浦海岸や城ヶ島などの観光スポットが人気を集め、観光客が訪れるようになっていました。
特に夏場には、海水浴や釣りを楽しむ人々が多く訪れました。
交通の整備:

京急久里浜線は、1970年代にはすでに存在し、三浦海岸駅まで運行されていました。しかし、三崎口駅が開業する前であり、終点は三浦海岸駅でした。
バスや車での移動が主な交通手段であり、三崎港や城ヶ島などへのアクセスはバスやタクシーを利用する人が多かったです。
地域の生活:

地元の人々は、農業や漁業を営みながら、比較的のんびりとした生活を送っていました。地域社会は密接で、祭りやイベントなども盛んに行われていました。
まとめ
1970年代の三浦半島は、農業や漁業が盛んな地域であり、観光地としても徐々に発展を遂げていました。しかし、三崎口駅自体はまだ存在せず、京急久里浜線の終点は三浦海岸駅でした。このため、三浦半島南部へのアクセスは主にバスや車によるものでした。

 

 

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