前回、久しぶりにトレーラー  動かそうと思ったら、ウンともスンとも言わず、右タイヤが固着💦

無理矢理、馬車と連結して動かしたら、ホーシングが激熱のチンチンデレデレに・・・


取り敢えず、ベアリング固着を疑って、モノタロウでベアリング、オイルシールを注文



やっと本日作業をしました。




タイヤ外して





恐る恐るキャップを外してみたらポーン


グリスの色もそんなに悪くなくて、海水もサビも回ってない様子・・・




なぜ、タイヤが回らない⁉️ニヒヒ




取り敢えず、ハブを外して見ました。





・・・・・・・・・・・・






ブレーキシューのパッドが無いもやもやもやもやもやもや







ハブの、内側にくっ付いてるでは無いですか〜滝汗








しかも、ブレーキシューを外して見るとゲローゲロー

パッドのカス?泥?みたいなのが、醜く付着滝汗


原因は、ブレーキ固着だったようです。






元々、私のトレーラーは、チェーン式⛓ブレーキで、前回、交換したホーシングが激安のブレーキ付きのホーシングでした💧




通常、ブレーキ付きは、ブレーキのワイヤー等をホーシングに繋ぐのですが、必要無かったので、そのままにしてました・・・笑い泣き





恐らく、何回も海水に付けるうちに、ブレーキシューが錆びて、暫く動かして無かったので、シューとハブが固着したようですチーンチーンチーン






原因がわかったので、ブレーキシューを撤去






せっかくなので、ベアリングの点検を・・・




ベアリングに焼け等無く、アウターレースも綺麗な状態でした。





ベアリングが少〜しサビてたのと、部品も注文してたので、新品に交換する事に💪





新品ベアリングにグリース入れて



オイルシール打ち込んで



元に戻す


グリース注入〜してからの





完成👍












ちなみに、激安ホーシングのベアリングは大陸製だと思ってたら・・・


安心のmade in japanでしたウインク






格安ホーシングの素性もわかったし、錆びても臆する事無く激安ホーシングに交換すれば良いので、ドンドン海水につけようと思ったのでしたちゅー






ヒラマサシーズンに間に合いましたウインクウインクウインク