前回、久しぶりにトレーラー 動かそうと思ったら、ウンともスンとも言わず、右タイヤが固着💦
無理矢理、馬車と連結して動かしたら、ホーシングが激熱のチンチンに・・・
取り敢えず、ベアリング固着を疑って、モノタロウでベアリング、オイルシールを注文
やっと本日作業をしました。
タイヤ外して
恐る恐るキャップを外してみたら
グリスの色もそんなに悪くなくて、海水もサビも回ってない様子・・・
なぜ、タイヤが回らない⁉️
取り敢えず、ハブを外して見ました。
・・・・・・・・・・・・
ブレーキシューのパッドが無い
ハブの、内側にくっ付いてるでは無いですか〜
しかも、ブレーキシューを外して見ると
パッドのカス?泥?みたいなのが、醜く付着
原因は、ブレーキ固着だったようです。
元々、私のトレーラーは、チェーン式⛓ブレーキで、前回、交換したホーシングが激安のブレーキ付きのホーシングでした💧
通常、ブレーキ付きは、ブレーキのワイヤー等をホーシングに繋ぐのですが、必要無かったので、そのままにしてました・・・
恐らく、何回も海水に付けるうちに、ブレーキシューが錆びて、暫く動かして無かったので、シューとハブが固着したようです
原因がわかったので、ブレーキシューを撤去
せっかくなので、ベアリングの点検を・・・
ベアリングに焼け等無く、アウターレースも綺麗な状態でした。
ベアリングが少〜しサビてたのと、部品も注文してたので、新品に交換する事に💪
新品ベアリングにグリース入れて
オイルシール打ち込んで
元に戻す
グリース注入〜してからの
完成👍
ちなみに、激安ホーシングのベアリングは大陸製だと思ってたら・・・
安心のmade in japanでした
格安ホーシングの素性もわかったし、錆びても臆する事無く激安ホーシングに交換すれば良いので、ドンドン海水につけようと思ったのでした
ヒラマサシーズンに間に合いました