昨日は久しぶりに予定のない日曜ということで、



宮古で買ってきた食材や、長野に住む友人から頂いた山菜が山ほどあり、


冷蔵庫を圧迫していたので苦笑、それらを消費することに。




全て伊藤家3人で消費しなくてはならないので笑、


そこまで品数が作れないのですが、




昨日のメニューたちをご紹介します~。





まずは海ぶどうから~。
宮古島移住計画!!!!!

先日茶碗蒸しに乗せた残りがあったので、

ポン酢に昆布だし&ゆずの絞り汁を加えたものにつけて頂きました~



そしてゴーヤの肉詰め~


宮古島移住計画!!!!!


今回もしっかり苦味をとりました・・・苦笑


中のあんは、合挽きとポークを混ぜており、

何もつけずにそのまま頂きました!




次は長野の友人から頂いた山菜です!

宮古島移住計画!!!!!


左:山うどの目

  茎の部分とは違って、酢水でアク抜きをしなくても

  美味しくいただけます!清涼感のある香りがします!


中:たらの芽

  これは結構スーパーでも目にしますよね~。山菜の王様です!

  たらの木は柔らかいので、マッチの軸に使われているそうです


右:こしあぶら

  こちらは山菜の女王と呼ばれて、最近人気が出始めているようです。

  強い香りのなかにほんのり苦味があって、美味しいです!



全て天婦羅にして頂きました!


衣をかなり薄めにして油で揚げると、

しつこくなく、苦味やクセがまろやかになるので、

いくらでも食べられますね~~


山うどの芽

宮古島移住計画!!!!!

たらの芽

宮古島移住計画!!!!!

こしあぶら

宮古島移住計画!!!!!



そしてそして、メインは・・・

宮古島移住計画!!!!!


あんだんすー(=油みそ)を使った五平餅です~。



油みそとは、沖縄でよく食べられているご飯の共で、


豚肉が入っているものや、なまり節が入っているものなど、


その種類は様々です~。



いつもは宮古みそを使って作るのですが、


今回縁あって教えて頂いた、みそのこ食品さんの「みそのこ 」を

使って作りました!!


この通常の油みそとは違って柔らかく、ちょっと甘めなので、

五平餅にぴったり~~。


かなり美味しかったので、最後にレシピを紹介しますね~!



そして最後の〆は・・・宮古そば~~~!!!

(これが一番時間がかかった・・・苦笑 ラフテー煮るのに時間がね・・・)


宮古島移住計画!!!!!


ラフテーを煮た時の豚のだしと鰹だしと塩で

シンプルであっさりしたスープにしています。


麺は古謝そば の蒸し麺を使っています。


ラフテー、宮古のかまぼこ、あさつき、紅生姜を乗せて完成!




結構消費したかと思いきや、


紅芋、島らっきょう、もずく、ポーク・・・まだまだ食材は


冷蔵庫の中に鎮座してます・・・汗



先週に引き続き、今週も沖縄&宮古一色の週になりそうです。。。






・・・


お待たせしました~!

先ほどご紹介したみそのこ風五平餅のレシピを紹介します!




「みそのこ風五平餅」の作り方


【材料(4本分)】


 ご飯          240g

 白胡麻        5g

 大葉(またはしそ) 4枚

 塩           1~2つまみ

 みそのこ      適量

 平串         4本



【作り方】


 1、大葉をみじん切りにします。


 2、ご飯に1の大葉、白胡麻、塩を加えて軽くご飯をつぶすように混ぜます。


 3、2を4等分にして、1本ずつ串を包むように小判型にします

   こんな感じです→宮古島移住計画!!!!!


 4、熱したフライパンに油をうすくひき、3の表面だけを焼きます。


 5、表面が軽くキツネ色になったら、みそのこを塗ってトースターへ。
   こんな感じです→宮古島移住計画!!!!!

6、味噌の表面に焦げ目がついたら出来上がりです!
  完成~~~!!→宮古島移住計画!!!!!

【ポイント】

  ご飯に塩を少し入れることで、ご飯と味噌の味が一つになって、

  とても美味しくなります。味噌を塗ることを考えて、塩は控えめに。


是非是非皆さんもお試しあれ~