妊娠38週…予定日まであと2週間です。

先日の健診では、

赤ちゃんやはりちょっとだけ大きめなようで推定体重は3000グラムちょっと。

子宮口2センチ開いていて、赤ちゃん少しだけ下がっているとのことでしたが、

すぐに生まれる感じではなさそうでした。

自分でも分かる位お腹下がってちょっとすっきりした感じがします。

胎動は相変わらずでグネグネと元気に動いています。

体重増加は+10キロ以内で何とかおさまりそうかな~。

一時期あった腰と足の付け根の激痛はなくなりました。

長時間歩くのはしんどいし、ずっと横になってるのもきついけど…。

安産を目指して、

家でDVDでヨガをしたり、時々ウォーキングしたり、ラズベリーリーフティー飲んでみたり…してます。

どんなふうにお産が始まるのか、いつになるのか…ちょっと緊張してきました。


ちなみに今回用意したベビー用品は…

短肌着…7枚

コンビ肌着…5枚

2WAYオール…4枚

ガーゼハンカチ(20枚入り)…1パック

ミトン…2枚

おくるみ…1枚


哺乳瓶…1本

乳首…1個

哺乳瓶ブラシ…1個

哺乳瓶用洗剤…1本

哺乳瓶消毒ケース…1個

哺乳瓶ばさみ…1個


紙おむつ…2パック

肌着洗い洗剤…1箱+詰め替え1袋

おしりふき…4個(頂き物)

お湯でコットンおしりふき器…1台

コットン…1パック

おむつバケツ…1個

赤ちゃんハンガー(10連)…1個


ベビーバス(折り畳み式)…1個

湯上りタオル…2枚

沐浴布・ガーゼセット…1セット

ベビーシャンプー…1箱+詰め替え2袋


ベビーローション…1個

ベビーオイル…1本

綿棒…2パック

つめ切りはさみ…1本

清浄綿…1箱

体温計…1個

鼻水取り器…1個


組布団14点セット…1セット

ベビーベッド…1台

電動式ハイローラック…1台(借り物)

チャイルドシート…1台(頂き物)

抱っこひも…1個(借り物)


その他ベビー服・ブランケット・おもちゃなどをお下がりや新品でいただいたり借りたりしています。

こんなもので足りるかな?


今年のGWは主人がほぼ休みが取れず、遠出も出来ないのでのんびり過ごしています(*^▽^*)