周りの人たちの心が軽くなって、キラキラ
とその人らしく輝いてほしいと日々願っている癒し系美容師がお届けするアロマな話
十干それぞれの気質のお話の前に
陰と陽、アロマ精油についてもう少し話しますね
陰陽説は古代中国の思想です。
宇宙のありとあらゆる事、物をさまざまな観点で分類すると
陰と陽になるという考えです。
でもいきなりそんな考えが思いついたのではなくて
人々は自然界を 観察しました。
たとえば、太陽!
朝陽に祈り、昼間の太陽を感じ、夕陽を見送り夜を過ごし
毎日がある事を観察したり
春の生命の芽吹きから夏の成長、秋の収穫、冬の枯渇から
植物の一生を観察して生命を知り
考え出されたと言われています。
その結果
「陰」とは、形が合っておとなしい性格を持っている。
(大地や水です。)
「陽」とは、形がなくパワフルな作用を持っている。
(光や風です。)
そして陰と陽はお互い補い合っている関係でそのどちらが欠けても
完全と言えないものです。
陰と陽のバランスを良くすることが
自然環境が健全ってことになるんですね
男と女も陽と陰!良いバランスを保つことが家庭円満なんですね!(笑)
そして身体にも陰陽があると東洋医学では考えられています。
分類すると
陰の臓器 肝 心 脾 肺 腎の臓器。
陽の臓器 胆 小腸 胃 大腸 膀胱の腑。
臓は身体を滋養したり、エッセンスを蓄えるところ、
腑は飲食物を消化吸収したり、臓をサポートするところ、になります。
いつも思うのですが
人の身体って不思議だし、すごいですね
その身体のせいだけではなく
自然界を巡る五行の影響をうけたり
生活環境などから、バランスが崩れることが起きてきます。
その崩れたバランスをアロマ精油で取り戻しましょう!
というのがアロマ風水のひとつの考えなんですね!
バランスを取り戻すって?と思われるかもしれませんが
陰の方へ偏りすぎたら陽を与え
陽の方へ偏りすぎたら陰を与えるってことです。
少し話がズレますが
先日昔の人は凄いね!とお客様に教えて頂いた話ですが
すいかにお塩をかける!って
すいかって陰性が強くてお塩は陽性が強い!
だからすいかにお塩をかけて中庸に近づけて食べる といいのね!
ちゃんと理に適っているのよ!と
昔の人の知恵ってすごいですね!
すいかが私のイライラだとしたらお塩がアロマオイル!みたいな感じです。
(届いてますか?(笑))
お互いを補ってバランスを良くするってことですね!
今回は身体で話をしていますがアロマ風水は
こうやって家でも職場でも環境を整えていくことが出来るのです
つづく