とその人らしく輝いてほしいと日々願っている私からお届けするアロマな話
(屋久島 もののけの森)
今日は五行に分類されるアロマ精油の中の
「木」のエレメントのお話
アロマ風水の基礎、風水とアロマの関係性 でもお伝えしましたが
五行説では
臓器(五臓六腑)の五行、感情の五行があり
アロマオイルにも五行があります。
五行説=この世のすべてはこの五つの要素を用いて解釈するという考え。
それぞれの五行は相互関係があり循環によって森羅万象は変化していく。
まず最初の五行のエレメントは 「木」
木はしっかり地面に根を張り上に上に伸びていくエネルギー!
朝の目覚めや植物や動物の成長していくエネルギーは
この「木」の性質なんですね。
そしてその「木」にはたくさんの動物たちが宿り、
頼られていく。
上昇志向が強い人、積極的にキャリアアップする人、
組織のリーダー的存在の人はこの「木」のエネルギーが強いんですね!
そんなあなた!最近こんな症状ないですか?
イライラする!ちょっと耳鳴りがする
不眠気味とか貧血気味、あとは生理の問題など・・・。
あと長く続く偏頭痛とかは大丈夫ですか?
こんな症状がある方は
もしかしたらこの「木」のバランスが崩れかけているかもしれませんね。
木のエレメントに分類される臓器は 肝臓、胆のう。
感情は 怒。
肝臓は「沈黙の臓器」と言われ、
我慢しすぎると肝臓に溜まっていきます。
肝臓には血を貯蔵する作用があります。
昴ぶりやすく、コントロールできなくなると、上に上に上がって
結果「頭に血が上る」状態になります。
怒りが爆発する=頭に血がのぼったことなんですね。
お解りですか?
肝の働きが滞っているのかもしれませんね!
そんな方に働きかけてくれるアロマは
ユーカリ、ペパーミント、バルサムファー、カモミール・ローマン、
ベルガモット、グレープフルーツ、メリッサ、ネロリなどです。
あと「木」のエレメントの味覚は酸っぱい、酸味!
クレープフルーツやみかん、あと酢の物などを食生活に
取り入れるのもオススメですよ。
頼られて嫌!って言えないのなら・・・
せめてこのブログのアロマを参考に
香りを楽しみながら、リラックスしてくださいね