梢が叔母からクリスマスにもらったテプラ。
好きな文字でテープが作れるので、思いついた言葉で作ってと言われるんだけど、この日は
「まま、さっちゃんがだいすき、って作って」
不意に言われてこんな切ないことあるかいって思うけど、言われるがままに作りました。

本人はさちこはお空に行ったからもう会えないって、なんとなくわかってるみたいなんだけど、ここ最近前よりも幸子の話をたくさんする娘の姿を見ていると、きっと寂しさというのか心にぽっかり穴が空いているっていう言葉がいちばんしっくりくる気がする。
しーはママのでさちこは梢のって梢はずっと言うので、失ったものの大きさは私より梢の方が大きいのかもしれないなぁと思うと、さちこを失ったこと自体ももちろんそうなんだけど、悲しみの深さが増してきて未だに涙が出ることがある。