アロハ~

今日は4月2日(火)です。 
ホエールウォッチシリーズは9話までのつもりでしたが
今日は番外編で10話をやっちゃいます!!

ケカはいつもバスで出勤するのですが、
クジラシーズンはなるべく22番の市バスを使って
バスの中からホエールウォッチングを楽しみます。

バスからここブローホール(別名:潮吹き岩)というスポットにさしかかると
必ずと言っていいほどクジラの体の一部が見えるのです。

いつかここで降りて見てみたいな~と思っていたのですが、
特にバス停がないため、なかなか見るチャンスがなかったのです。

でも今日はたまたま車で通勤したのでやっと帰りに立ち寄れました


わ~、人だかり~   まだ4時20分ごろです。image
 
 
imageimage         ホントに岩から潮が吹くんですね!
 image
 
 image 
 
観光客の人が、ウミガメが見えると騒いでいるので
のぞいてみたら、
ホント、体長約40cmくらいの子供サイズのホヌが1匹泳いでいるのが見えました。

そして・・・

 

クジラのザトウクジラの尾ヒレが見えた~!!! 撮影成功!!!

 
拡大ですが、なんせアイフォンなのでこれが限界です^^; 遠すぎましたね。 
 
でも、肉眼では結構よく見えたんですよ!
ムナビレが上がるのも沢山見えました。

そろそろザトウクジラさんも子育てを終えてアラスカに帰る時期です。
運が良ければ5月ごろまで見えるかもしれませんね。


 こちらも応援よろしくね! ⇒ 環境問題・保護