アロハ~

前回の続きです。

先日の海鳥ゲーム覚えていますか? これこれ




後日、このゲームを作ったクリスティーナ先生に詳しく聞いてみたら
ゲームの内容が想像していたのと少し違(ちが)っていたので
訂正(ていせい)させていただきますね。

海鳥のヒナには間違(まちが)いなかったのですが、
実は~んぶ同じ海鳥だったんです

Black-footed Albatross クロアシアホウドリ
のヒナでした。

でも上の写真を見ると、みんなちがうヒナに見えるでしょ?

このクロアシアホウドリのヒナは3段階に分かれるそうです。

第一段階 Down feathered 綿毛(わたげ)
 

第二段階 Partial feathered (部分的な羽毛)
 

第三段階 Fully feathered (十分な羽毛)
 

それで、同じ段階のヒナのグループに分かれて確認しあうゲームだったようです。

この写真↑では、背中の写真のヒナの特徴(とくちょう)を教えてあげていたんですって。。。

よ~く見ると、羽毛の付き方が全部ちがいますね。
羽の量でこんなにもちがったヒナに見えるのね・・・・・

そして、たとえばこの写真だったら
 
「このヒナのとくちょうは?」 の先生の質問に


「は~い、ふわふわのやわらかい毛で~す。」
なんて答えていたのね。

なるほど~ 
かなり高度なゲームだったのね

カマアイナキッズ・プログラムには
毎シーズン連続で参加するお友達もいて、
先生の話をいつもよ~く聞いているのか
びっくりするぐらい海洋生物のことをよく知っているんです!! 

このお友達の中から、将来、生物学者になる人が出てくるかもしれませんね
たのしみ、たのしみ~

ちなみに親鳥のクロアシアホウドリさんはこちらです。 

 
残念ながらうちのパークにはいないのでウィキペディアさんから画像をお借りしました。

みなさん、海鳥のお腹(なか)からは、たくさんのゴミが出てくるんです!
人間の捨てたペットボトルのフタや100円ライターも見つかります。
エサとまちがえて食べてしまうんです。


ゴミはゴミ箱に、リサイクルできるものはリサイクルしましょうね

 応援クリックよろしくね!環境問題・保護