【TALES of ARISE】


第2回目のゲームレビュー記事は

テイルズ オブ アライズ(PS5)です!


クリア後のサブクエストも全て終えて、

一番強い?ボスも倒したのでかなり遊び尽くせたかなと!


テイルズシリーズはファンタジア・なりきりダンジョン・アビスの3つしか経験ないので、あまり多くは語れません🙄

ですが、過去シリーズとは比較せず純粋に遊べたかな〜と思います🦭✨


ネタバレ等は少なめで書きますが、多少のネタバレはあると思いますので未プレイの方はお気をつけくださいませ🙏

※DLCは未購入です


↓ちなみに前回のゲームレビューはこちら↓



  テイルズオブアライズって?



テイルズシリーズ


一応、テイルズシリーズについて説明いたします…


1995年にスーパーファミコンで発売された

テイルズオブファンタジアより続くRPGです🎮


アライズは他シリーズと独立した世界になっているので、過去シリーズの知識や経験は必要ありません👍

(術や道具は共通の名称だったりはしますが)


なのでほぼ知識無い私も始めやすかったですね〜🦭





大体こんな話


・世界はレナとダナの2つに別れている

・レナ人はダナ人を虐げ、奴隷として扱っている

・主人公アルフェンはダナ人

・ヒロインのシオンはレナ人

・異なる立場のアルフェンとシオンが出会う

・虐げられた者のために自由を求め戦う物語


話としては割と王道ですかね🗡️

関係や対立も複雑じゃないので分かりやすいです!





アクションRPG


戦闘はドラクエのようにじっくりとコマンド選択するのではなく、アクション要素があります⚔️

ざっくりですが戦闘システムは

FF7Rとかキングダムハーツとかファンタシースターとかに近いかな〜って感じです🎮

(シームレスで戦闘にはなりませんが)





プラットフォーム

PS、XBOX、PC(steam)

PSだとゲームカタログにあります!

(記事作成時点の話なので消える可能性有)

私はPS5で遊びました🙌


switchで出てないのが意外ですね〜🤔

新規とかお子さんは狙わず、

ゲーム好きなシリーズファンがターゲットなのかな?




  ざっくりと点数評価

※5点満点で星★つけます。★3つでまあ普通に楽しいって感覚です。ゲーム性はゲームの遊びやすさや楽しさなどをイメージしてます。


 総合点:★★★

 ゲーム性:★★★

 シナリオ:★★★★

 グラフィック:★★★★

 音楽:★★

プレイ時間:約65時間

難易度ノーマルでエンディング後のサブクエスト全てクリア済みです!



  こんな人におすすめ



・王道RPGが遊びたい!

・アクションが好き!

・1人でじっくり遊びたい!

・剣や魔法、ファンタジーが好き!

・キャラボイス欲しい!アニメ好き!

・ごちゃごちゃしたシナリオやキャラ関係が苦手




  感想


ゲーム性について


★4にするか悩みましたが、

一番大事な戦闘や育成面について振り返ると

特別に魅力的な要素は無く、

オリジナリティも感じなかったので★3にしました

まぁ普通に楽しいという感じです👍


ん〜、もう少し語りたいと思います!




【好きな点】

■術技を試したり選ぶのが楽しい

中盤以降は使える技も増え、闘技場のような施設も解放されるので、色々と試せるようになります。

上手く術を繋げてコンボが決まると爽快です!

どれ使おうかな〜?って考えてるときが一番楽しいですね〜🦭✨

ただ、明らかに強い技弱い技があるので、結局使わない技も大量にあります…🙄



■回復が貴重

賛否あると思いますが私は良いと思いました!

困った時に回復でゴリ押しという選択肢が生まれにくくてGOOD👍

ただそのせいで、自傷ダメージのある主人公の主力技が使いにくいのはどうかな〜と思います…🔥


・ケアルやホイミのような回復術を使うのにパーティ共通のCPというものを消費する

・CP消費が結構激しいので雑に戦ってるとすぐに無くなる

・道具での回復も可能だか、道具は1種類につき15個までしか持てないため、道具でゴリ押しにも限度がある

(しかも、戦闘中の道具使用にはクールタイムあり)

・その道具も値段が高めで沢山買えない



■ボイス・会話が豊富

多くの会話シーンにボイスがあります!

テキストだけでは伝わりにくいキャラの感情がより伝わるので、シーンを盛り上げてくれます!

ただ人によっては「会話長いなぁ」と思うかも知れません🙄




【気になる点】

■雑魚敵がやたら硬くて強い

適正レベルでも雑魚がかなり硬いです…😭

というかテイルズの技って奥義とか秘奥義いう割に弱くない?

しかも敵によりますが、突進一発で床ペロさせてくるるので油断できません。



■一部の戦法が強すぎる

終盤近くなり技やスキルが揃ってくると、仲間の1人のリンウェルちゃんが最強になります。

戦いやすさだけで言うと他のキャラを使う意味がほぼありません。

途中からは逃げ回りながら魔法を連発するゲームになってしまいました🧙⚡

しかも一部敵は空中から術を使うだけで一切危険が無く完封できます。

魔法は派手で爽快感ありますが、ゲームバランスとしては崩れてしまったかなと思います🌠☄️🌪️



■味方CPUの作戦

自操作以外の味方キャラは事前に設定した作戦に沿って行動します。

「仲間HP50%以下→残りCP25%以上→回復術」というように結構細かく設定もできます。


FF12のガンビットみたいな感じで良いじゃん!

と、最初は思いましたがあまり思ったように動いてくれません😭

HP減ったら回復したり逃げる設定でも、普通に突撃して撃沈する姿を見かけます💥🏃💨


あと設定が全キャラ共通なのが微妙ですかね〜

それぞれのキャラごとに設定できればもうちょい良くなるかも…


なんというか細かく作戦設定できるのは悪くないのに惜しい感じです🤔





シナリオについて


良くも悪くも王道って感じです!

裏切られることも無くスッキリ終わりましたね👍

(物足りないといえば物足りない)


ネタバレになるのであまり多くは語りませんが、

どんなキャラも理由や立場があって行動してて、

人それぞれ想いや考えがあるんだね〜って感じ🦭


あとたまに楽しい会話やクエストがあって、キャラクターの個性や面白い部分が垣間見えるのは良かったですね!

そういう意味で嫌いなキャラがいなかったのが良いところですかね〜🤔


でもなんというか、ストーリーの中で仲間同士やたら説教しあうのは少しクドかった気がします。





グラフィックについて


前提として最近のリアル系なグラフィックと比べてはいけません!

アライズはリアルではなくアニメ調な感じでジャンルが違うかな〜と🤔


技のモーションやエフェクトはどれもカッコよくて爽快感がありました!

ゲームシステム自体は割と普通だったので、多分これのおかげで最後まで楽しく遊べたのかなと思います。

アライズの中で一番評価したい点でした!


良い意味で日本っぽいというかバンナムっぽい感じで馴染み深い(イメージ伝わるかな?)


ただ、たま〜に入ってくるアニメーションが…😵‍💫

OPアニメはとても良い感じだと思いますが、

ストーリー途中に時々入れてくるアニメについてはクオリティの低さが目立ってしまいますね…





音楽について

通常の戦闘曲とゲーム起動時に聞くOP曲は何度も聞いたので何となく覚えてますが、特に印象には残ってません。

ん〜、なんでだろ🤔




  終わりに


以上です!🖊

期待や想像を超えるものではありませんでしたが、

久しぶりにテイルズ遊んで楽しかったです🦭✨


追加のシナリオのDLCも気になりますが、

定価(約4000円)では買わないかなぁ💰

セールあったら検討しようと思います!