【ポケモンSV】育成メモ part3(シングル)


Xで紹介した育成済みポケモンのメモです!

10匹ずつ記事にしていきます🖊

自分用&読み取れる人向けなのでご了承ください🙏


個人的なオススメ度(MAX★5)もつけてみます⭐


※シングルバトル用です

※カッコいい・可愛い・面白いを優先するランクマ弱者です😖

※H252と記載してるポケモンは、HP奇数調整のため実際はH244にしてる可能性あります🙏



【part3】

・ヤドラン(ガラル)

・ドサイドン

・ニャオニクス♂

・ウッウ

・フシギバナ

・リザードン

・ドンカラス

・キングドラ

・ゴウカザル

・デンリュウ


↓前回はこちら↓



  ヤドラン(ガラル)



オススメ度:★★★★

特性:クイックドロウ

性格:ゆうかん

努力値:H252 A84 C172

技:シェルアームズ、サイコキネシス、だいもんじ、れいとうビーム

持ち物:せんせいのつめ

テラス:どく


両刀アタッカー


◎火力目安

毒テラスシェルアームズ→耐久無振りハバカミ確1

サイキネ→耐久無振りウーラオス確1

大文字→HP振りサーフゴー確2

冷凍B→HP振りランドロス確1、ステロ込HP振りカイリュー確1


シェルアームズを使いたくて無理に両刀にしました🤣

テラバは攻撃と特攻の高い方で技が出ますが、

シェルアームズはダメージの高い方で技が出るので、

相手に合わせて確実にダメージを稼いでくれます👍

ダストシュートの方がいいなと思うこともありますが命中100の安心感はあるかなと…


色々火力目安書いてますが、こちらも確1〜確2でやられるので先制とれないとキツイです🫠

ただクイックドロウ+爪で44%先制とれば解決!

このスリルが最高に楽しい😸




  ドサイドン



オススメ度:★★★★★

特性:ハードロック

性格:いじっぱり

努力値:HA252

技:ロックブラスト、じしん、つのドリル、テラバースト

持ち物:イカサマダイス

テラス:くさ


物理アタッカー


安定のドサイドン先生です😄

わりとオーソドックスなので言うことはないかなと👍

テラスタルで4倍弱点を消せる上、

ハードロックで抜群ダメージも減らせるのでテラスタルとの相性が良いです💎

物理への硬さには何度も助けられました🙏




  ニャオニクス♂



オススメ度:★★★★★

特性:いたずらごころ

性格:ずぶとい

努力値:H252 B196 D60

技:リフレクター、ひかりのかべ、あくび、バトンタッチ

持ち物:じゃくてんほけん

テラス:エスパー(使わない)


先発壁貼り欠伸バトン


◎耐久目安

光の壁→控えめイーユイ 悪テラス 悪の波動耐え


かなり強い😺

強特性のいたずらごころで確実に先制できます!

基本的には対面した相手に合わせて壁を張り、

欠伸をしてエースにバトンタッチします😄

はたき落とす等で弱保発動してくれれば尚良し👍
(はたき落とされる前に、弱点保険発動します)

確実に2回以上出番がくるので、
改めて壁を張るもよし!欠伸をするもよし!
2度目も割と腐らず使えるのが素晴らしいところ✨

ただし攻撃技搭載してないので、
最後に残すのだけはやめましょう🤣



  ウッウ



オススメ度:★★

特性:うのキャノン

性格:おくびょう

努力値:CS252

技:なみのり、エアスラッシュ、こらえる、がむしゃら

持ち物:きあいのタスキ

テラス:ひこう(使わない)


特殊アタッカー

うのキャノン、面白いんですけどね〜🤔
素早さ負けてる場合でも、

タスキで攻撃耐える
→なみのり+ピカチュウ丸呑み
→こらえるで耐えてピカチュウ射出
→相手麻痺で素早さ逆転
という芸もできます!

分かりやすいタスキアタッカーにしたので
一定の仕事はできますが、
それ以上にはならないかなという感じです🤔



  フシギバナ



オススメ度:★★★★

特性:しんりょく

性格:ひかえめ

努力値:HC252

技:ギガドレイン、だいちのちから、どくどく、こうごうせい

持ち物:くろいヘドロ

テラス:どく


特殊アタッカー・毒々


基本はギガドレインと大地の力でアタッカーです!
受けが来た場合には毒々&光合成で攻めます☀️
苦手な鋼や毒タイプに地面技を撃てるのが便利🌼
癖が無く使いやすいです👍

晴れPTをご利用の方は、
葉緑素アタッカーもご一考ください!



  リザードン



オススメ度:★★★

特性:もうか

性格:おくびょう

努力値:CS252

技:だいもんじ、エアスラッシュ、ねっさのだいち、カウンター

持ち物:きあいのタスキ

テラス:ほのお


特殊アタッカー・タスキカウンター


過去作でも何度か育てたタスキカウンター搭載の特殊アタッカーです✨

理想はタスキカウンターで一匹倒して

猛火発動からの炎テラス大文字無双ですが、

今作は連続技やらステロやらが飛び交ってるので厳しい環境ですね😵‍💫


多分、テラスを草とかにしてテラバースト覚えさせた方が使いやすいと思います…🤣




  ドンカラス



オススメ度:★★★★

特性:きょううん

性格:いじっぱり

努力値:AS252

技:つじぎり、ブレイブバード、ちょうはつ、ふいうち

持ち物:ピントレンズ

テラス:あく


物理アタッカー


強運+ピントレンズ+辻斬りで確定急所になります!

辻斬り以外も50%急所なのがGood👍

(何もせず急所出せるウーラオス強すぎ😵‍💫)


不意打ち&挑発を警戒されるポケモンなので、

あえて辻斬りやブレイブバードを連発してみるのもオススメです😄

上手く読み合いを制してこちらのペースに持ち込みましょう!




  キングドラ



オススメ度:★★

特性:スナイパー

性格:ひかえめ

努力値:CS252

技:なみのり、りゅうせいぐん、きあいだめ、テラバースト

持ち物:ピントレンズ

テラス:ステラ


特殊アタッカー・急所スナイパー

デメリット無しで流星群とステラテラバを連発できる気合溜めスナイパーをやってみたかった!
という感じですね🤣

この型単体でオススメできるかと言われたら微妙かも知れません…
なかなか気合溜めのタイミングが無いので
結局普通に攻めちゃいますし
気合溜め積めても技撃てて一発ですね☄️
もしやるなら事前に壁張ったりバトンしてくるのをオススメします🤔
お膳立てしたときの爆発力はありそうです💥

…雨すいすいが無難ですかね〜🙊



  ゴウカザル



オススメ度:★★★★

特性:もうか

性格:ようき

努力値:AS252

技:フレアドライブ、インファイト、すりかえ、とんぼがえり

持ち物:こだわりハチマキ(スカーフも可)

テラス:ほのお


物理アタッカー

アニメのようにフレアドライブ使ってみたかったという理由で物理特化にしてます🤣
先発で出せば相手はまずステロ・挑発・オーバーヒートあたりを警戒すると思います🤔
上手く裏をかいて高火力を押し付けたり交換読みトンボを決めたいところ!
ハチマキはほぼ100%読まれません👍



  デンリュウ



オススメ度:★★

特性:せいでんき

性格:ひかえめ

努力値:CS252

技:10まんボルト、きあいだま、こうそくいどう、テラバースト

持ち物:シュカのみ

テラス:こおり


特殊アタッカー


弱点の少ない電気単を生かして、

何とか一発耐えてる間に高速移動で素早さを上げる型です!

古より伝わる電気の相性補完として氷テラバを搭載しています❄

(気合玉は一撃必殺並みに当たらないと思ってます🤣)


正直、育てたのが環境初期なので

今通用するか分かりません🙏




  終わりに


これで、part3は終了です🖊
個人的にはガラルヤドランがお気に入りですね✨
技範囲が優秀でカスタマイズ性もまだまだあります!


今後の励みになりますので、
ご意見・ご感想をいただける場合は、こちらのコメントかXにて気軽にください😄