本日をもちまして、わたくし関谷迅市は芸人を引退します。









引退しますとは言っても、特に目立った活動歴があるわけでも、輝かしい実績があるわけでもありませんが、辞めます。


これからは一社会人として、家族のために一生懸命働きたいと思います。









18歳で今のホリプロコムにお世話になり、丸10年。


日数は10年でしたが、まぁ実質ギュッてしたらたぶん半年くらいしか芸人らしい活動なんてしてないんでしょうけど。







本当にロクでもない10年でした。







大学行きながら事務所入っちゃって


最初の頃なんてライブのお手伝いとかで若手は駆り出されるから、授業を途中で抜けたりサボってライブ手伝いしに行ったり


お金ないからバイトもしなきゃいけないけど、手伝いとか急に入ったりするから急に欠勤とかしてバイト先にすげー迷惑かけまくったり


まぁそんなんもありながら持ち前の怠惰な性格もあって大学留年したり


ネタ一生懸命作ったってクソスベったりネタ見せで病むほどボロカスにダメ出しされたり


なんだかよくわかんねぇ年越しイベントで控え室も暖房もないとこで地べたに座ったまま新年迎えたり


大雪でじーさんばーさんが3、4人しかいない劇場でネタやったり


台風の中海の家で客ってゆうか店員さんの前みたいな状態でネタやったり


海外ロケ行きゃすんげぇしんどい上にディレクターから毎日罵倒されてキツかったり


サウナの中で大暴れしたり


洗車機の中に生身で入ったり


真冬に記録的大寒波が押し寄せる中、極寒の滝に打たれに行ったり


金玉に水入ったペットボトル何本もぶら下げたり


よくわかんねぇ偉そうな人に人格否定されるまで説教されたり


必死に書いたネタもウケなくてボツなんてのもたくさん


ウケても全然票入らないとか


せっかく出させてもらったゴールデンの番組でもネタ失敗して変な感じになったこともあるし


賞レースじゃ箸にも棒にもひっかからない、輝かしい記録のひとつも残せてない


これでも書ききれないくらいロクでもないことだらけ、そんな10年。
























めっっっっっっちゃくちゃ楽しかったです!!!!




しんどいこといっぱいあったけど、やってこれたのは楽しかったから!




笑い話になったから!!




ほんとにどの記憶を取っても、俺のこれからの人生における財産です!




お世話になった先輩方、遊んでくれた後輩のみなさん、仲良くしてくれた芸人仲間のみなさん、本当にありがとうございました!


数少ないけど、こんな俺でもおもしろいって思ってくれたみなさま、応援してくれたみなさま、本当にありがとうございました!


全然テレビ出れずにごめんなさい!


「ウチでステージやった芸人さんはみんな売れてるんだよ!」って言ってたどっかのショッピングモールのおじさん、そのジンクス破ってすみません!あのときのサイン燃やしてください!もう無ぇだろうけど!









芸人やってたから、結婚も出来ました。


子どもにも恵まれました。


まだどこで何して働くかわかりませんが、お笑い芸人はここで終わりです。


普通じゃ出来ない経験をたくさんさせてもらって本当に楽しかったです。









またどこかで的なことは言いません。


もう会うこともないでしょう。


半年もしないうちに誰の記憶からも消えるでしょう。


現実そんなもんだしそりゃもうしょうがない。




ウソでも今日まで『お笑い芸人』やってこれた、それだけでもただただ感謝しております。




今まで胸張って自分の職業は「芸人です」って言えたことなかったけど、この10年は誇りに思うし、芸人って職業は本当に素晴らしいものでした。






お勧めはしないけど。



生まれ変わってまでなりたいとは思わないけど。









いやー本当に楽しかった!ありがとうございました!









おもしろいってすげぇ。






ほな。







2016年6月30日

関谷 迅市

{95582175-745E-4792-B43D-78847BCE510B}