今日は個人的な趣味嗜好の話です。


ヒョウロンではないけど、映画の話です。


好きなんだから仕方がない。




数ある映画作品の中に、名シーンってあるじゃないですか?


例えば、『ショーシャンクの空に』で脱獄に成功し、雨に打たれながら空を仰ぐシーン。


『タイタニック』の船首でジャックとローズが両手を広げるシーン。


『ソウ』で「ゲームオーバー」っつって、ガラガラガラ…ガンッつって「アアァァァァッ!!」のシーン。




とか。




心揺さぶるというか、画になるシーンってのはたくさんあるんですよ。




そんな中でも、僕がお気に入りの、DVDだとここは何度も繰り返し観てしまうなーってシーンを、今日はご紹介したいなと思います。







まずは『インクレディブル・ハルク』より


ハルクと同等もしくはそれ以上の力をもつアボミネーションとの最後の闘いで、ぶっとい鎖で締め上げて勝利し、横たわるアボミネーションを踏みつけて、カメラがハルクに寄った時の…

{B6A6880F-42D1-4F05-AABF-1D9BA6EEE42B}



肩の関節バキッ。




一回肩の関節バキッて入れてからの「ウォー」。




その肩の関節バキッ、がね…めっちゃかっこいいの。


だって、考えてみたらそのシーンいらないんだよ?


別に無くても成立するもの。


でも、あえてここで肩バキ入れるから、余計カッコいいのよね~。





 さて、次です。


あと2つあるんでお付き合いください。




『マトリックス』より


地下鉄のホームにて、キアヌ・リーヴス演じるネオが宿敵エージェント・スミスと初めてまともに交戦するシーン。


互いに持ってる銃の弾を撃ち尽くし、さぁここから肉弾戦だと距離を取った後にする、エージェント・スミスの…


{5041D8F4-2C3A-457A-9040-2550DCB5DDA3}


首コキリ。




さぁいよいよ本気の闘いが始まるぜっ!って時に、最強の敵が立ちはだかって首コキリ。



この首コキリだけでむちゃくちゃ強そうってのがわかりますよね。


『マトリックス』はこのあと、『リローデッド』『レボリューションズ』と続いていき、全作品でネオとエージェント・スミスは闘うんですが


まともに闘ってんのはこの地下鉄のシーンだけじゃないかな。


『リローデッド』はネオvsスミス×100ですから、スマブラみたいになってますもの。


『レボリューションズ』は飛んじゃうからドラゴンボールみたいですもの。


ちゃんと地に足つけて殴り合いは一作目だけ。




余談ですが監督のウォシャウスキー兄弟は今、兄弟ともに性転換しちゃってウォシャウスキー姉妹になりました。




この首コキリ、マジでカッコいいですから。







 さて、最後は…


バットマンの傑作『ダークナイト』より


怪人ジョーカーをなんとか拘置することに成功し、取り調べをしたあと


見張りをする刑事を挑発し、怒らせて自分に殴りかかってきそうな時に見せた、ジョーカーの…


{849A9CAB-8CAE-4590-8CF9-CB83EEBAFBF1}



首ぐびりき。




この直前まで、バットマンに


ボッコ


ボコに


されていたのに


一介の刑事ぐらいじゃ、全く歯が立たないのがジョーカーさん。


首ぐびりきしたすぐそのあとのシーンでもう刑事を制圧してますからね。


そのくらいの膂力はあるぞ、と。


このあとのパトカー箱乗りしながら警察署を出るシーンもまとめて名シーン。


いやー、カッコいい、ジョーカー。







いかがでしたでしょうか?私の至極の名シーン集。


どれも「無くても成立するシーン」ではあるんですが、このモーションが一つある無いで、キャラクターの印象が全然違いますもの。









しかし俺




関節鳴らす系好きね。