8月3~5日まで


新潟県は佐渡島というところに、家族で行ってまいりました。


ここは僕の母方の祖母の故郷でして


東京は暑いので、避暑的な意味合いも含めて行ってきました。


今日のブログは写真三昧ですよ。


{4A67B3C1-D45B-4E91-89F0-E75D00010414:01}



日本家屋全開の祖母の家。


写ってるのは祖母じゃありません。祖母からしたらひ孫にあたる存在です。


{A0201632-5ADE-47AA-80F3-6EA92CDCA367:01}

初日に行った尖閣湾という、切り立った崖。


火サスみたいな構図になりました。


{285185E4-B381-436F-882F-5C7C3BF5B0C1:01}

その尖閣湾にある小さな水族館。


25mも歩いたら終わりです。


水族館というよりいけすみたい。


イカの展示に『イカ』と書いてありました。


{B1C81AE2-D544-4432-A010-4CAB32874A08:01}

離島戦隊サドガシマンの顔ハメパネル。


今回の旅には母と弟も同行しました。


ズルガシマンに弟、シマナガシブルーが僕です。


佐渡島はトキの保護で有名かと思いますが、江戸時代に発見された佐渡金山からは多量の金が取れ、そして島流しでも有名な島なのです。


シマナガシブルーです。


ズルガシマンはよくわからないです。


{86F16273-3248-420A-8C65-87C27DC01DE0:01}

素浜というビーチでひと泳ぎ。


砂浜が拷問かってゆうくらい熱く、サンダル越しでも火傷しそうだったため


極熱の砂浜にペラッペラのテント置いても熱くて座れないので、砂浜に海水撒いて、その上にテントを置くことに。


とにかく熱いから急いで海水をコンビニ袋に汲んで撒く、ということを繰り返しておりました。


パパ頑張りました。


無事座ることができる温度まで下げられました。









…が。









水着のポケットにiPhone入れてるのを忘れたまま腰まで海に浸かって海水を汲んでたため


私のiPhone5、死亡(享年2年)。


{ABB72ED3-C585-499E-AF09-5FC5B4EA6113:01}

ヘコむ私。


まぁそうゆうこともありますがな。







ちなみに金が取れる山、佐渡金山にも行きましたが、写メありません。


金山行った後に水没させてますから。


クラウドにも残ってませんでした。


なのでこれらの写真はカミさんないし母と弟からもらったものです。




夜はお寿司を食べに行きました。
{C75F383A-66C5-48CD-8EE3-F992BBE3774B:01}



回転寿司ですが侮るなかれ、島の市場直の回転寿司なのでネタが超新鮮&大ぶり。


ハイパー美味くてもりもり食べました。


高級魚のどぐろの握りがハチャメチャに美味しかったです。


ちなみにお米も佐渡産コシヒカリなのでうみゃい。


写真左側から伸びてる手は店員さんなのですが、手に持ってるマシンで積み上げた皿をなぞるとカウントしてくれるというもの。


しかもお皿の色までちゃんと識別。


初めて見たのでびっくらこきました。



{46082BF3-101E-421E-8F1B-8A2F0A00E68D:01}

あとはイカが干してあったり


{231EBD55-D65F-406D-A7C4-D2B4B5CCD139:01}

金北山という山に登ってみたり。




楽しい旅行でございました。



また行きたいな、と思いました。







東京戻ってからまずやったことはiPhone。


水没しかも海水なので修理しても高くつく、とのことで、iPhone6に機種変しました。


水没させたiPhone5はあと4回くらい本体代金の分割が残ってたのに。


半年ほど前、iPad Airも本体代金の分割がまだ残ったまま原因不明の故障を起こし、やむなくiPad Air2に変えたので


僕はいま請求書上、故障したiPhone5とiPad Air


そして現在使ってるiPhone6とiPad Air2の4台の本体代金を払っていかなくてはならない状態。


4台持ち。


馬鹿じゃないの。





言うまでもなく、保証系のオプションをガッチガチに契約しました。




アップルコンピュータ様、どうぞ私になにか恩恵をくださいませ。


ウソです、生意気言ってスミマセン。今後ともよろしくお願いします。




あー佐渡楽しかった。