梅雨明けましたね。


世間の学生さんは夏休みでしょうか。


夏休みといえば?そう…








『映画』ですよね。








僕は年がら年中映画好きですが


夏休みになると、注目の作品がたくさん公開されるのでウフフオホホです。


と、言うわけで、この夏公開映画で、僕が最も注目していたと言っても過言ではない作品でございます。


そうですデデンデンデデンです。


書きます、ヒョウロン。




ターミネーター:新起動/ジェニシス
(原題:Terminator Genisys)




シリーズ最新作、5作目にあたるターミネーター。


待っていたよターミネーター。


戻ってくるのを待ちくたびれたよ、ターミネーター。




今作品からナンバリングが消え(まぁ最も4とかは日本が4ってつけただけで原題にはついてないんですけどね)、完全にリブートし、ここから新たに三部作ある、とのことですよ。


しかしリブートとは言っても、過去のターミネーター1と2へのオマージュはたくさん散りばめられてます。


というか1と2はなんなら観てる前提で話が進んでいきますから。


ターミネーターシリーズを、この『ジェニシス』から初めて見る人は「へ?」ってなるようなシーンが結構多いと思います。


逆に言えば、シリーズのファンがヨダレ垂らして喜ぶような映像だらけです。


ターミネーターシリーズの歴史を変える作品です。




「歴史が変わってる!」と思うためには正しい歴史を知らなきゃいけないわけですよ!


だから1と2を見て、正しいターミネーターの歴史を知っていた方が良いんですよ!


マジで、今まで1と2観たことないって人はこれを機にちゃんと観て!!


ターミネーター2なんてすげぇー泣けるんだから!!


俺毎回観て泣いちゃうんだから!!


サムズアップのところでボロ泣きするんだから!!


是非観ていただきたい!!






…え?3と4は?…って?




………




………




…興味があったら観てみてもいいんじゃないですか?


(まぁ、『ジェニシス』だと3と4は完全に無かったことにしてるけど…個人的には俺は3好きだけどね…。4は………うーむ…………。)




…ってかやはりね、ターミネーターにはシュワちゃん必須ですよ!


4にも出てるには出てるけどアレは「出てる」とは言えないものね。


今回は完全復活!


さらにシリーズファン歓喜の既視感溢れるシーンだらけ!!


やはりターミネーターは


T-800は


いやサイバーダインシステムズ・モデル101シリーズ800は、シュワちゃんじゃないと!!


今回若年、中年、壮年のシュワちゃんが出てきますよ!


なぜそうなるのかも観ててウフフ!


そりゃ御年67歳だもの、シュワちゃんも最初の若かりしターミネーターではないものの、やはりターミネーター=シュワちゃんですよね!


個人的にはエンドロールのシュワちゃんのクレジットの表記でゾクゾクしました。


ってか、シュワちゃんはそりゃ老いはあったものの変わらずターミネーターなのに、ジョンコナーなんてT2で初出以降毎回俳優さん違うし!


2がエドワード・ファーロング(美少年)


3がニック・スタール(お猿さん)


4がクリスチャン・ベイル(ダークナイト)




で、ジェニシスが…ジェイソン・クラーク。




ね?コロコロ顔変わるでしょ?


イケメンだったり、そうじゃなかったり…。


これ同一人物なの?って思うでしょ?


まぁ長いシリーズだからしょうがない。


今回ジョンがまたかなりのキーパーソンで…(これ予告編でネタバレしてるから嫌でしたよ…)。




そしてそのジョンの母、サラ・コナー役がエミリア・クラーク。


また美人さんなのこの人が!


「リンダ・ハミルトン以外にサラが出来る人いるか!?」なんて思ってましたよ!


初めて出てきたときに、こんな可愛らしい女性が凶悪なマシーンと闘えるか!?と!!




すっごく芯の強いサラ・コナーを演じられていました。


あとめっちゃ綺麗です。







そして今回の主演に近い、カイル・リース役が、ジェイ・コートニー。


シリーズファンの方ならカイル・リースの重要性は言わずもがなだと思いますが…


思えばジェイ・コートニーは『ダイハード ラストデイ』でブルース・ウィリス演じるジョン・マクレーンの息子役に続いて、人気シリーズへの出演ですね。


僕とは土俵が違うのはわかりますが…




羨ましい。




このままロッキーかランボー


もしくはインディ・ジョーンズとかの続編に出て欲しいですね!


で、全部コンプリートしてほしいですね!


ロッキーもランボーもインディも、続編やる話は出てないですけど!


『全部』って何をもって全部かわからないですけど!!


あと最近何かとハリウッド映画進出が好調なイ・ビョンホンが出てますよ!!


今回は自慢の肉体美はお預けでしたが…


ターミネーター2でロバート・パトリックが演じた、液体金属で出来たターミネーター、T-1000役ですよ!


手がシャキーンッ!てなりますよ!


それだけじゃなく、そんな闘い方も出来ちゃうの!?的なのもありますよ!!


「ゲー…セン?」の名ゼリフは聞けないけど!!


他にも脇を固めるのが、今年のアカデミー賞で助演男優賞を受賞、『セッション』で鬼教師役を怪演したでお馴染みの、J.K.シモンズが出ています!


恐らく今後の続編でも関わってくる存在。


旧シリーズにおけるシルバーマン博士みたいな感じかな?


見た目も似てるし!!








四の五の言わずに観に行けばいいんだ!


ここから新たな三部作が始まるから!


できたら1と2を観てから行って欲しい!


最悪ジェニシス観てから1と2でもいい!


3と4はとりあえず大丈夫!!


まぁ俺は3好きだけどねっ!!


「You are Terminated.」のシーンなんてシビれたけどねっ!!








4は…まぁ……。



うん…まぁ…。




嫌いじゃないけど…ターミネーターか?っつったら…うん…まぁ…。








ロボットや人工知能、コンピューター技術が著しく進歩している昨今だからこそ、観ていただきたい!


そして堪能してもらいたい!


死にたくなかったらついていけばいい!!




I'll Be Back!!!