最近、今年公開されるオススメ作品を紹介しましたが、その中で「ディザスタームービー」について触れましたね。


『カリフォルニア・ダウン』のときですね。




ちょっと今日は、その辺についての雑談です。




別に過去の記憶とか幼少期の経験とか関係ないと思うんですが、僕はパニック映画が好きみたいです。


例えば、アメリカが一瞬にして氷河期になる『デイ・アフター・トゥモロー』とか。


パニックって意味だとゾンビものも好きです。


「もしもたくさんのゾンビに囲まれたらどこに逃げるか…」なんてことはやっぱ考えますからね。今でも。


銃社会じゃないし、映画に出てくるようなスーパーマーケットじゃない日本の場合どうすべきか…とか。


やはり巨匠ジョージ・A・ロメロ監督には敬意を払っておりますよ。




ゾンビはゾンビモノとして確立してますがね!




怪獣系も好きですよ。


子供の頃、平成ゴジラシリーズは死ぬほど見ましたよ。


だから先日公開されたハリウッド版新生『ゴジラ』はすげー良かったし、日本もまたゴジラ作るって聞いてテンション上がってますし、『パシフィック・リム』は面白かったし。


個人的には、『ガメラ』が好きなんですけどね…。


平成ガメラ三部作、ギャオス、レギオン、イリスは大好きですよ。




なぜ好きなのか?




大きな力の前に、人間はこれほどまでに無力なのか…としみじみ思わされるからですね。


文明を築き上げ、地上の支配者となっても、一瞬で崩れ落ちるんですよ。




それに必死に立ち向かい、時に本性が現れ醜さを露呈したり、そして生き残った者たちが再起に向けて、人種年齢を超えて、力を合わせて歩み出す…みたいな。




たまーに「え、もう地球ほぼ終わっちゃってっけど、ここからイケる?」みたいなことありますけど。


さらに言うと「こうして地球は滅びた…」的な救いも何にもないやつもありますけど…。




とにかくこうゆうのが大好きなんです。









ただ、絶対現実に起きては欲しくない!!




こわいし、何より……




ディザスタームービーあるあるだと、俺みたいなキャラは序盤で死ぬから!!




絶対に!!