お寒うなってきておりますなぁ。




もう11月でおわします。




2012年も残すところ、あと2ヵ月でござぁすなぁ。




そんな10月31日はハロウィンでございます。




先日27日土曜日が一番の盛り上がりを見せたようですが、街には仮装した人が溢れておりました。




僕がみた中で結構多かったのがアリス・イン・ワンダーランドのマッドハッターや、パイレーツ・オブ・カリビアンのジャック・スパロウ船長など、ジョニー・デップ系のコスプレ。




また、スパイダーマンやクオリティ高めのアイアンマンなど、アメコミヒーロー系のコスプレ。









ハロウィンってね、なんかヨーロッパで、幽霊とか魔女を追い払って、良い幽霊を迎えるみたいな行事らしいですよ。




だからね、幽霊とか魔女、悪霊的な衣装を子供たちが着て「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ」っつって、家々を練り歩くっつーものなんですよ。









なんか日本でハロウィンやってる方々、ただのコスプレパーティーじゃね?




まぁ日本だけに限らず、欧米諸国でもそうなのかもしれないけど




ただコスプレして大騒ぎする日だと勘違いしてね?









まぁ別に良いんだけどね。




楽しそうでらっしゃるから。




日本においてのクリスマスと同様、イベント的要素な日なのでしょう。




でもハロウィンをこんなに大々的にやり出したのが最近すぎる気がして、俺はイマイチ入り込めませんけど…。









俺やるんなら何かなぁ…。














別にねぇなぁ…。