お墓参りに行ってきました。



久々にご先祖様に会いに、お墓参りに行ってきました。




お盆休みを利用して遊びに出かける家族や若者を尻目に




一番でお盆らしい行いをしてきました。









今回、お墓参りするにあたり、久々のご挨拶というのもあったのですが




先の地震により、墓石がずれちゃってるとのことで、それを直しに行って参りました。







ガタンゴトンと電車に揺られること1時間ちょい。




墓地までたどりつきました。




ご先祖様のお墓に行ってみると、完全にズレてる。




お墓ってさ、底面積の広い背の高い石の上に、縦長の石が乗ってるじゃない?




その縦長の石が、完全にちょっと左向いちゃってる。




寝違えたみたいになっちゃってる。




写真撮りゃよかったんですが、お墓の写真をブログに載せんのもどうかとおもったのでやめました。









俺が墓直しの命を受けたのは他でもない、単純に力仕事だからでしょう。




お墓をむんずとつかみ




腰を落とし




どすこい!っつってずらしました。











お墓って思いのほか重いのね!!(無意識のダジャレ)




結構苦労したもの!




勢いよくやったらいきすぎちゃうし!




微調整とかハンパなく大変だったもん!!









でも、なんとか元通りになりました。




一緒に行ったじいちゃんも喜んでおりました。




その後、お墓洗って、花供えて、お線香あげて、手を合わせて帰りました。




いいことしたから、いいことあるといいなぁ…。









ちなみに、この作業を日中のクソ暑いときに行ったため




水かけて洗われてるお墓よりも、俺のほうが汗でびちょびちょでした。