先日、テレビのロードショーで映画『ダイハード4.0』がやっていましたが、観ましたでしょうか?




僕は当然観ました。


当然録画して観ました。




『ダイハード4.0』は、そのタイトル通り、シリーズ4作目なわけですが、僕は当然このダイハードシリーズが大好きなわけでして


この4.0を観て、なんだか火が点いてしまいまして


めっちゃテンションが上がりまして


我が家のDVDライブラリーから過去3作を引っ張り出してきて













全部一気に観ちった!!


テンション上がってノンストップで全部観ちった!!


朝までかかっちった!!




そう、今まさに観終わったところなのですが




やっべぇなコレめっちゃおもしれぇ。






『世界一ツイてない男』ジョン・マクレーンが、大規模なテロに巻き込まれ、己の知恵と肉体を武器にたった一人で立ち向かうとゆう話なのですが


マッチョなアメリカ人がただ鉄砲ぶっ放したり、力任せにブン殴りあうのではなく


犯人たちの綿密な計画、それを打ち砕くマクレーン刑事の奮闘を描いていて






シナリオがとてもイイんですっ!(川平慈英)




おもろかったー。


いやーすっきり。


俺もなかなかツイてないけど、元気出ました。


ジョン・マクレーン、めっちゃツイてないけど、めっちゃしぶといからね。


















このダイハードシリーズで、ブルース・ウィリス演じるジョン・マクレーンの日本語吹き替えを担当されていた野沢那智氏。


先日お亡くなりになられました。




その深み、味のある声は、僕が幼い頃から記憶しています。


好きな声優さんでした。


映画好きな僕は、基本的には字幕で観るのですが、ダイハードシリーズは野沢さんの吹き替えのほうがしっくりきます。


そのほとんどがアドリブだったと聞いています。




ご冥福をお祈りいたします。