※今日のブログはちょっぴりキタナいお話です。引いちゃったらごめんなさい。











3月も真ん中くらいになり、気温はすっかり20℃ちかく。


今日の東京はちょっと風が強く、花粉もたくさん舞っていたそうです。




花粉症歴は浅くとも、ただ歩いてるだけで涙は出るわ、くしゃみは乱発するわで大変だったんですが


それは今日の午後のことでした…。




道を歩いていると、鼻がムズムズしだして、くしゃみが出そうな予感。


こりゃまたおもいっきりくしゃみが出そうな雰囲気。


今日だけで何発もしてるけど、本日1、2を争うくらいのでかいくしゃみ。


『……は……は…は……』みたいなくしゃみへのアプローチもだいぶ長め。


こりゃいよいよ出るぞ!って思い、両手で口元と鼻を覆い隠し、全開でくしゃみを解き放ってやりました。




しかしその瞬間











ぺちょ。







何かが両てのひらに付いたような感触。


なにか液体のような、あんかけみたいなトロッとした感触…。


でもあんかけを食べた覚えもなければ


あんかけを手に持った覚えもない。






あんかけでないとしたらコレは…












鼻水や!!







は…は…は………鼻水や!!











こりゃマズいですよ!!


だって今手をどけたら鼻水は完全に両てのひらと鼻の穴を繋いでますから夢の架け橋ができちゃう!!


鼻水芸みたいなのができちゃう!!


びにょーんってなっちゃう!!






こりゃあマズいですよ。


いくらなんでも公衆の面前で鼻水びにょーんってさしてる場合じゃないですからね。






さて、どうするか


ずっと手で口元おさえてるわけにもいかない。


『何あの人ずっと口元おさえてんの?キモーイ』って思われてるに決まってる。


『何あれ…麦チョコでも食べてんのかしら?キモーイ』って思われてるに決まってるー


『ってゆうか…キモーイ』って思われてるに決まってる。





これはなんとかせにゃいかん。


この手をどうにかせにゃいかん。





こそこそ麦チョコ食ってると思われたら、別にいいけどイヤだからね!!




ただ手をどかそうにも、しっかり鼻と手が連結されてるからびにょーんってなるし


うまく手の連結を取れたとしても、びにょーんが宙ぶらりんになるだけだし


すばやくポッケのティッシュを取ろうにも、ポッケ内壁にびにょーんが付いたらイヤだし。





八方塞がりですわ!!







仕方がないので手で顔を覆ったまま


麦チョコ食ってると思われてるまま


近くのトイレに急行


そのまま手を大解放。


案の定びにょーんってなりました。






両方の鼻の穴から手のひらにかけて、それはもう、美しい橋が架かってました。













とりあえずトイレの洗面台でびにょーんに別れをつげ、難を逃れたものの


これが最後ではない恐怖。


このシーズンだったら何度でも起こり得る恐怖。










次にびにょーんの餌食になるのは











あなたかもしれない…。