夏休みの自由研究2024 番外編:藍の生葉染め体験 | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(。・ω・。)ノ♡

 

 
夏休自由研究・番外編。
もとい、来年度のネタ作り。笑
 
夏だけのお楽しみ!
藍の生葉染め体験をしました。
 
体験工房 和の花
 
1階が体験工房で、
2階がカフェ(wanoka cafe)となっています。
静岡市葵区羽鳥1丁目2-13
 
体験時間は1時間程度。
 
スタッフさんが朝摘んできた藍の葉から、
傷んだ葉と不純物を取り除きます。
 
藍の葉をミキサーに投入!
40℃のお湯を入れて10秒攪拌!
 
ネットでろ過します。
特別なモノでなく、シンク用の水切りネットOK
適当量になるまで、
葉のミキサー&ろ過を繰り返します!
 
次に、ネットを揉み込み、色を抽出します。
 
藍の葉はここでサヨナラバイバイ
染色液の出来上がり!
 
その染色液の中にシルクのストールを投入!
通常の藍染(乾燥葉や粉)は綿でもO.K.だけど、
生葉はシルクじゃないと染まらないそうです。
 
あとは染色液の中でひたすら揉み込む!

酸化して徐々に色が変化!

緑色→水色に変わってきました!

 

最後は絞って、水で降り洗い!

 

これで完成!

 

あとは乾燥してオシマイ!

その間にカフェでおデザ頂きましたよにやり

 

 

この日に限ってターコイズブルー兄妹。

ボムさん、ストールが映えない。笑

優しい水色って感じで、

通常の藍染とは全然染まり方が違う!

でも、これはこれでイイ感じ音符

 

 

奥深き草木染め。

次はいわゆる藍染体験しに行こうイヒ

 

 

あざらし2号、全国ブラブラ日記 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村