2024GW、13年ぶりの多摩動物公園 vol.1 | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(。・ω・。)ノ♡

 

 

「小田急多摩線に乗りたい」

何故か多摩線指定アセアセ

 

という訳で、

 

13年ぶり、3.5回目の多摩動物公園

ちきポンズはお初。

あざらしは3.5回目。

子供の頃、群馬県民の日に両親と出掛けたら、

まさかの休園日だった…という訳で0.5笑い泣き

 

 

義実家出発。

小田急多摩センター駅で乗り換え、

多摩モノレールで多摩動物公園駅へ。

この時、うっかり京王線が見えてしまい、

「先に京王線を見に行こう!」

「動物園の後に絶対行くから!」

 

約束をさせられ、動物園の門をくぐりましたDASH!

(5/3撮影カメラキラキラ)

 

電車内でオンラインチケット購入。

5/4、5/ 5の2日間は無料開園日ですが、

激混み必至なので、敢えて5/3にしました。

 

入園料小学生無料一般¥600

子連れには有難いお安い入園料おーっ!

さすが元・都営。

※今は指定管理者制度で公益財団法人

 

多摩丘陵の上に作られたため、

園内は起伏が多く、敷地も広大!

 

ボムさんが「疲れたむかっもう帰るむかっを連発し、

見損ねた動物も多数ありますが、

有名どころは概ね見られたかなにやり

 

 

到着時、マレーバクは全て昼寝中。

背の高い人しか見られない状況で、

これは相方が撮ってくれました。

後で見られるとイイな!今は先に進もうDASH!

 

まずはオーストラリア園を目指すため、

園内ど真ん中の通路を進みました。

 

 

鎧のような厚い皮膚を持ったインドサイ。

サイはインドサイが一番格好イイ飛び出すハート

 

今ダジャレブーム中のちきポン。

「くサイ

 
 
丁度昼時だったため、コアラ館前の売店は長蛇の列。
あざらし家、到着が11時過ぎだったため、
お昼は後回しでコアラ館へ…
コアラ館にはフクロギツネやフサオネズミカンガルー等もいますが、
夜行性で館内暗いため撮影せずにスルー。
 
そして肝心のコアラは…
案の定、全個体が寝ていましたぐぅぐぅ
それもほとんどが顔を見せずDASH!
 
唯一しっかり顔が見えた個体。
まぁ、ちきポンズに初コアラを見せられたのでヨシとしようOK
 
 
パルマワラビーやケナガワラルーは他園でも見ますが、
このシマオイワワラビーはお初でしたOK
ガラス張りなので色々写り込み、それが残念ポイントぶー
 
 
で、3/14に公開したばかりのタスマニアデビル。
実はこれが一番見たかった!
 
いないね、何処だろう?
 
放飼場の奧にある木箱内で寝ていました。
ズーム重視でコンデジも必要だったわ笑い泣き
 
これは多摩動物公園HPより拝借。

2頭はタスマニア州政府の保護飼育施設出身。
今、タスマニアデビルを国内で見られるのはココだけおいで
また環境に慣れた頃に再訪しようにやり
 
 
この時点で12時半。
そろそろお昼にしましょうか!
 
レンゲツツジを眺めながら、
ベンチに座り、持参したパンを食べましたにやり
ベンチ争奪戦だったので、
レジャーシート必須ですかねDASH!DASH!

 

 

今度はアジア園方面へ。

 

外の放飼場にいたオランウータンは、

丁度起きたところでした。

 

放飼場間を9本のタワーとワイヤーロープで結ぶ

オランウータンのスカイウォーク。

丸く囲んだ部分にいるっぽい?

 

と思ったら、丁度移動を始めるところで…

1頭だと思ったら2頭いましたおーっ!

 

屋内放飼場にもいます。

多摩動物公園は飼育数も多く、

パネル展示も充実しているので、

オランウータンが寝てても楽しめると思いますにやり

 

 

暑いから?時間帯悪い?

動物も寝てたり見にくい場所にいることが多かったです。

 

ユキヒョウもレッサーパンダも

ゴールデンターキンもタイリクオオカミも…

皆草むらにいたり放飼場奥にいたり笑い泣き

 

そうこうしているうちに

ボムさんが「疲れたむかっと暴動を起こし始めたので、

端折りながら進みましたぶー

 

続きはまた後でバイバイ

 

 

あざらし2号、全国ブラブラ日記 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村