線状降水帯発生!水路決壊!床下浸水! | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(。・ω・。)ノ♡

 

 

先日の台風15号では、

静岡県中部/西部に線状降水帯発生!

 

8月に新潟や山形、

SW前半に九州全体に発生した線状降水帯。

甚大な被害でしたよね。

それが静岡県にも発生しちゃったんですわえーん

 

 

ちきポンが不安がるのであまり写真等は撮りませんでしたが、

斜め前のお宅では息子さんが外で撮影していましたよ。

建設会社勤務だからかな?

あとは罹災証明のためかもDASH!

 

水の高さは男性の腿くらいかな。

避難所に行くまでが危険だから自宅待機が吉。

何しろ避難指示も避難勧告も出てない笑い泣き

 

市内では多くの地区で避難指示出まくりだったのに、

我が地区は何故か全く箸にも棒にもかからない…

謎すぎる。苦笑

 

 

あざらし家、目の前の水路が2本決壊。

丁度家の前が2本の水路が合流する場所で、両側から決壊DASH!

何しろ、その水が流れるべき川が氾濫寸前だったから…( ̄▽ ̄;)あせる
床上浸水までのカウントダウンが始まったところで水が引き始め…
(これが23時頃)
 
と思ったら1時前後から再び豪雨でまたも決壊。
ヒヤヒヤしながらも、峠は越したと判断し3時半頃就寝ぐぅぐぅぐぅぐぅ
 
 
21時過ぎに水位がかなり上昇してきたので、車だけ避難。
この日仕事だった相方はまだ帰宅しておらず、
とにかく自分の車を近所の会社駐車場に避難。
※以前から台風時にも使わせてもらっています
 
ただ、この時に通路が脛近くまで冠水していたので、
相方に連絡しようとしたそのタイミングでようやく帰宅。
家に入ることなくそのまま車を避難させに行き、
自宅に戻る最中に水路が決壊。
 
時すでに遅し。
お隣さんは水路と道の境界線が分からず車を動かすのを断念。
 
翌朝、エンジンルームの浸水跡を一緒に確認したところ、
エンジンが無事か素人には判断できないため、ディーラーを呼ぶようアドバイス。
奇跡的に無事だったようですε-(´∀`*)ホッ
 
ホラホラ、ココまで水がきたのよ。

という訳で、朝には水も引いたし、呑気に過ごしていましたが、
夕方になり床下浸水してることに気付きました。
 
 
脱衣所の床下収納を開けたら濡れていて、
あれ?床下浸水してるんじゃネ~ノ?
とようやく気付きました。
 
床下の写真撮ったら、結構上まで濡れてるじゃん笑い泣き
無知って恐ろしい…笑い泣き
同じくらいまで水がきた4年前もたぶん床下浸水してたんだな。。。
 
という訳で、
市に提出する罹災証明発行のために撮った写真を載せてみましたカメラキラキラ
 
これからは強い雨が降る度に悩まされそうですアセアセ
 
でも、お隣り静岡市の葵区の停電だったり、
清水区みたいな断水がなかっただけ有難い。。。
 
ウチの市内も浸水、土砂崩れがあったから、
これくらいで本当に済んでよかったですアセアセ
 
 

いつも遊びに行く藤枝・蓮華寺池公園でも、

土砂崩れが発生していましたよDASH!DASH!

 

 

とりあえず、今後に備え、

ビニールシートと自宅の土嚢をもう数個増やそうアセアセ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村