2015冬、出産直前に出掛けた静岡市立日本平動物園! | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

時系列としてはコチラの続きです。

さて、この記事は1月25日に静岡市立日本平動物園に出掛けた時のお話。
あざらしの出産予定日は2月17日。ちなみに働き者のあざらし、1月21日が最終出勤日でした。
この頃は「ようやく産休に入ったことだし、あと2~3週間も動けるぞ。何しようかな♪」なんて余裕ぶっこいてた訳です。(実際はこの動物園訪問から10日もせずに産んじゃったけど…得意げ)

そんなこんなで、相方提案の久々の日本平。ビックリしたことに約2年ぶりの訪問でした(前回の記事はコチラ)。
そういえば静岡に引っ越してからは出掛けてなかったかも。。。近場こそ出掛けない、の典型ですねDASH!


この2年の間に日本平動物園にはオランウータン館と草食獣舎が完成し、2014/4月についにグランドオープン。
それに伴い園内の案内板も新しくなり、第2~4駐車場へのアプローチもちょこっと変わり、園内ガイドも変わり、入園料もちょこっと上がり(¥610)。そしてついに年パスが出現!!←ただし年間4回行かないと元が取れない得意げ

年パスを作りたいのはやまやまですが、今年は4回行けるはずもないのでフツーに入園しました。数年後に作ることにしましょう。


この日は第3駐車場から入ったので、リニューアルされたふれあい動物園から見ました^^
イメージ 1
コチラの写真右上矢印、ウコッケイの家系図に個体の特徴(トサカが大きいとか嘴が丸っぽいとか顔つきが大人っぽいとか)が書かれていましたが、あざらしには全く分かりませんでした!!
イメージ 2
ウコッケイに興味がないからかな、どうも全部同じに見える。。。
こやつらが産む卵になら興味あり…笑


ふれあい動物園内、触れ合える訳ではないですがプレーリードッグ舎があり、
イメージ 3

何故かはちゅう類館とは別にヘビがいたりします。
イメージ 4

インコやオウムもココ。
イメージ 5


ふれあい動物園からフライングメガドームに移動する道中にタンチョウがいます。
イメージ 6
ココは変わり映えしないなぁ。

で、ドームも特に変わり映えがないので割愛DASH!


コチラ、あざらしお初のオランウータン館。
イメージ 7

イメージ 8
第1放飼場にいればよく見えたのですが、第2放飼場にいたので残念ながら近くでは見られませんでした。2頭とも上の方でまったり中。


コチラもお初の草食獣舎。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
今まで通りすがりにテキトーに見る扱いだったベネットアカクビワラビー、アクシスジカ、バーバリーシープがようやく日の目を見ました!←テキトーに見てたのはあざらしだけか!?
展示も説明板も分かりやすくなりました。園内の説明板、このシンプルな形に統一されつつありました。(場所によって色が違います。草食獣舎は緑。)
やはり新しい施設は違うネ!説明板が見やすいし分かりやすいしっキラキラ


中型サル舎や小型サル舎は変わり映えがないので割愛。中小サル舎はリニューアルされないのかなぁ。個人的都合ですが、檻が入りこんで撮影に不向きなんですよね^^;


で、2年前にリニューアルされたレッサーパンダ館。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
コチラはやはり子供に大人気です。可愛いもんね、そりゃ。

でも、あざらしが気になったのは本体よりコチラの研究成果の方なんです…笑
イメージ 16
遺伝学的解析とか、あざらしが興味津々な分野ですから。あぁ、願わくばこういう仕事がしたい…(大学時代の専門は遺伝学分野で~す(^^ゞ)

このレッサーパンダ館に併設される形でビジターセンターがあり、横にはペンギン館も。この辺りは上記リンクの前回の記事を見て下さい^^v


施設としては変わり映えしませんが、展示が少しずつ改善されつつある熱帯鳥類館と夜行性動物館。
熱帯鳥類館より、オニオオハシ、
イメージ 17

カンムリシロムク、
イメージ 18

カンムリサンジャク。
イメージ 19

夜行性動物館より、ツチブタ(結構好きラブラブ!)、
イメージ 20

スローロリスのお尻。
イメージ 21
巣箱に戻ろうとしていたので、スローながらも(スローロリスなくせに)結構機敏な動きでした。


シロサイはディナー前のお時間でイライラMAX。
イメージ 22

時折、2頭でぶつかり合ったりしてました。
イメージ 23

そうそう、各所でこういうクイズやちょっとした説明板が綺麗になったり新設されていましたね。
イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26


最後に猛獣館299へ。
実は動物園到着時刻は14時。閉園に向け15時頃から順次室内に戻っていく動物達。なので、トラやライオン、ピューマ等の行動展示は見られませんでした。
イメージ 27
残念。。。猛獣館299の売りは行動展示なのにあせる
そりゃ何度も見てるけどさ。。。

イメージ 40
アザラシをチラ見しつつ…

でも、あざらしが愛して止まないホッキョクグマは何とか見られました。でも、この日は何だかガラスが曇ってて見難かったなあせるあせる
イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

水中にドボンしたのが♀のバニラ。
イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39
冬(12月)より同居展示を再開。
まだ若い個体なので難しいとは思いますが、2世誕生が期待されますね


さて、この時点で15時半。
に15時頃から順次室内に戻っていく動物達。と書きましたが、実はこの日見たかったのはオオアリクイの親子だったんです。盲点でした。展示時間が13時半~14時半って決まってたんですよね、14年ぶりの赤ちゃんだから。。。
イメージ 41
到着後直ぐに向かうべきでした

ちなみに、ゾウとキリンを見損ねました。何で見なかったのか覚えてないけど、臨月だったからたぶん疲れちゃったんだろうなf(^^;
(と思ったら、キリンは一昨年、昨年と相次いで死んじゃったようですあせる)
時間的なこともあり色々見損ねた感はありましたが、久々の日本平を堪能しましたチョキ



さてさて、この日本平動物園。新ホッキョクグマ舎、アメリカバイソン舎の建設工事をしています(アメリカバイソンは工事期間中群馬サファリに転居)。
この記事を書くにあたって、何となく日本平動物園HPを見てたら、アメリカバイソン舎が完成して、この週末より展示を再開したようです。
まだ細かなリニューアルがありそうですし、主なきキリン舎がどうなるのかも気になるところ。今度は仔あざらしを連れて遊びに行きたいと思います