こんにちはどみのです

 

12月に入り忙しさも加速してきました…!

私は月末に慌てずに済むように絶賛年賀状の宛名書き中です。

(宛名サービス利用したらよかったな…)

 

スタンプ一個で新年を祝うのもありですが

クリエイター気質なのかこだわってしまうんですよねオエー

もう少し楽に挨拶をしてみたい…。

 

 

 

話は変わり

クリエイターと言えば最近びっくりしたことがありました。

WEBデザイナーやグラフィックデザイナーの方は恐らくご存知かと思いますが

ここ2~3年ちょっと高級感の演出っぽく

牛柄?みたいなページ見たことありませんか…?

 

 

これ、流体シェイプって名前だそうですね無気力

検索していて偶然知りました。

主に子ども関連や保育園、あるいはケーキ屋さんなどのホームページで

お見かけすることが多い気がします。

丸みを帯びてることで柔らかい印象も持ちますね。

 

流体シェイプを作れるホームページを

見つけたのでここでシェアしますニコニコ

海外のサイトに繋がりますのでオールイングリッシュ。

 

 

 

ただ【シェイプ】と名のつく通り

これをデータとして作成しようとすると

PhotoshopやIllustrator等の専門のソフトが必須になるそうです。

しかしSVG形式に対応してるソフトであれば

シェイプの形を変えることが可能だそうです。

 

じゃあこのページの流体もSVG形式から作ったのかって?

 

直感で手描きで描きました。

(上二つのソフトは持っていないので…)

しかし手で描いた場合手癖で似たような形になりがちなので

ちょっと違うシェイプを作りたいという時に

シェイプを編集できるパスだと活躍してるかもしれませんねニコニコ

流体シェイプ…汎用性が高すぎる!

 

それでは今回はこの辺でスター

よりよいシェイプライフを