こんばんは どみのです

秋も絶賛イヤイヤ期でしょうか?

空には鰯(いわし)雲など

秋特有の景色が広がっているというのに

現在地は日中30°超えです。

もう引きずってでも秋になって欲しいですね…。

バカンス気分はもう終わり!

 

どみのの方は連日暑さでイヤイヤしてる最中

やってきました

CLIP STUDIO PAINT 無償アップデート!

(*月額利用プラン/アップデートプラン加入の方対象)

 

今年に入ってアプデのスパン早く無い?!と

びっくりしつつ新機能の一部

ウォーターマーク機能を使用してみました。

 

用意した画像は下の2点

 

まずウォーターマークとは何ぞ?てとこですが

簡単に言うと自分のイラストとわかる目印機能と

私は解釈しています。

 

よくペットに迷子札を付けたりするじゃないですか?

あれに近いものだと思ってください🐶(間違ってたらすいません)

 

今回はこの2点の画像をウォーターマーク機能を使って

生成します!

 

先ほども登場したWipさん☟

 

Wipさんのpixel数は以下の通りです。

【300×348pixel】

 

これをjpeg形式で書き出し

わかりやすいように一旦デスクトップに保存します。

 

次にウォーターマークを掛けたい画像を選択し

[ウォーターマークを付与する]にチェック。

 

するとウォーターマーク設定という

ウィンドウが出てきます。

 

 

画面下の+ウォーターマーク[ファイル]から

先ほどのwip画像を掛けたのが

上の画像となります。

 

贅沢に合成モードもありまして

オーバーレイやスクリーンや乗算etcを選択できるんですよ!

濃度・イリング方向・タイリングなど

こちゃこちゃ設定していくとー…

 

 

こうなります🌷

すごく…いい…👍 

 

こう他の画像を掛けることによって

いろんな場面でこれから活躍していけるのでは

と期待しています˚✧₊⁎

 

よく他の方のコミッションサイトの

イラストサンプルで背景に格子状のテクスチャを

掛けるのが最近の流行りかな?と

思っていましたが

ウォーターマークと合わせて使うことで

より自分のイラストの世界観が伝わりやすくなるかも

しれませんね・:*

 

他にも目覚ましい多機能が神アプデされたので

また追々使っていきたいと思います🌼

 

それでは今回はここまで!