Youtube、ゲーム実況を始めて8ヶ月 ひとつの目標達成 | 1分でわかるKPOP情報 blog

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 気付けば8ヶ月。blogはすっかりゲームとは程遠いものになりましたがw

 先月新作を動画としてあげて、以前新作を発売日にあげたときのような期待感を持っていたのですが。。。
 大外れっ!!!
 ゲームタイトルが悪かったのか、そもそも前回はブーストがかかったから伸びただけなのか。
 原因はわかりません。
 チャンネルに力がないのはわかったうえでですが、平常運転だとこんな感じなのかぁとしみじみ。

 ある程度マイナーな新作で弱小チャンネルなりの動画再生数の回り方をした経験があるので、それが物差しになるんですよね。

 Siege Survival だと初動から20本くらいまでの動画は平均200~300再生って考えるとそこを基準に考えます。

 This War of Mineは5年以上前の作品なのでアテにはならないししてませんでしたが、平均再生で言えば30以下。

 新作で期待したDice Legacyも平均だと30再生以下。新作にもかかわらず上記作品と数字が変わらないってのは、ゲームタイトル以前にチャンネルの力がなさすぎるということですね。

 

 そして、まずは動画本数に対して×100再生がほしいと考えてるので、300本上げれば3万再生以上ならいいかな、と。

 理想はこれが400本の動画で150再生に、500本の動画で200再生に、と目標を上に持っていければいいんですが、そこまでには到達していないのが現状です。むしろ一時期は1本100再生平均を越えてた時期もありましたが、下がってるので、よくはないですよね。

 

 好きなゲームを好きなようにする、というのは大事なんですが。
 自分ががっつりしたいゲームだったり、まだやれることあるなぁ、それが自分のプレイスキルで可能だなぁと思えればいいんですが、そうじゃない作品を動画として上げ続けるのも違うなぁとw 需要もない、自分もやりたいかどうかわからないわけですからね。

 

 一応動画撮影する、見直す、必要があれば字幕を入れる、という感じでやってます。
 5時間撮れば、動画の確認に同じくらいの時間を使うので、編集作業とか大掛かりなものではないですが、手間が0ではないですからね。
 5時間撮れば、撮った次の日は確認、アップロードでほぼ1日潰れます。ゲームプレイの時間はない、とw
 自分レベルの動画でもそれくらいの手間はかかってるんですよねwww
 本格的に編集とかしだしたらと考えると自分は続けられないので、今のスタンスのまま続けるのがいいと。
 それでは伸びないですけど、やめてしまえば終わりですから、続けるっていうのを絶対と考えてるのでこれでいいです。

 逆に再生回数が多いからと言って、あがるモチベーションには限界はあります。
 自分のチャンネルだと1シリーズの動画再生数が1本平均3桁なら結果としてもモチベとしても十分なんですが、それをプレイしたいゲームじゃなければ延々続けるのはしんどいって言うw

 バランスが難しいなぁと。これって数万、数十万再生の方でも同じじゃないかな?
 お金がからんでくるとある程度はやれるでしょうけど…それでもプレイヤーとしてありたいなら限界ってありそうなんですよね。

 お金ができれば外注に、ということもできますけどね。

 

 自分は、30分の動画を、アップロードまでに編集など含めて2,3時間かかります。それで収益化100%達成できます! むしろ生計がたてられます! と言われてもやらないというかできないというか。
 ゲームする時間ないじゃんw って単純に思ってしまう。  
 収益化できればいいな、くらいでそこを絶対の目標にすると自分は続かないので、今のままでいいです。
 できる範囲で努力を見つけて実行する、その結果動画編集楽しいな、更に伸びればいいですけどね。


 今月の結果は、新作しても伸びなかった、すべてが横ばいだなぁというのが現状ですw

 

 ただ…3,4日前にあげた動画があっさりと1000再生という目標を越えたのはびっくりというか…。

 信長の野望大志 のいつも動画ですが、新作の宣伝をしっかりサムネに入れたことで目標が達成できました。そこまでは期待してなかったし、サムネを変えるとちょっとは増えるかな? くらいの感覚だったんですが。

 やはりゲームタイトルに力があるものの中でも、動画の競争率がそれほど高くないソフトなら、サムネでしっかり宣伝できれば、自分くらいのチャンネルでも最低限の数字は出るなぁと。

 チャンネルの軸となるゲームタイトルなので、これはこれで、来年発売される信長の野望 新生にちょっとだけ期待できるかな。

 動画1本の目標はこれで上方修正、2000再生の動画を目指すに切り替わりました。

 できれば、1000再生の動画+1000ではなくて、新しく上げた動画が2000再生になる、が良いですね。

 今まで上げたものの中で、でも、新しく上げる動画が、でも1000再生に達成する動画が増えること自体、今の自分にはモチベとしては十分ですし。

 過去の動画再生数はいちいち確認してませんけどねw

 

 ゲーム実況のあるあるとしては、パート1の動画っていうのはパート2以降の動画より再生数が多いんです。ニコニコの視聴者だった時代からそれは見てきて、パート1の動画再生数が今よりも増えたらいいなぁと。

 

 

 

 シバターがインタビューでも語ってましたが。
 タイトルまんまだと、金儲けの手段として新規参入はお勧めしない
 その記事最後の言葉が自分には大事だったというか、やっぱこれでいいんだと思うところ。
 
 今からYouTubeを始めるのはお勧めしませんと先ほど言いましたけど、それはあくまで金儲けの手段としてです。誰にも見られなくても自分が好きなことを投稿する場として使うのは全然良いことだと思います。YouTubeは元々そういう場だったんですから。

 これだなと。 

 そして今はblogの方が伸びてます。テーマを一気に変えたので。
 Youtubeに生きるなぁこれ、ってつくづく思ったことではありますね。
 以前も書きましたが、モンハンライズで発売前段階からのプレイを動画にして1ヶ月ほどで収益化達成条件を満たしたのと同じです。
 流行りに乗って、それを記事にした、ってことですね。
 もちろん自分が好きな分野だったのも大きいです。じゃないと続けられないですから。

 ゲーム実況ももうちょっと本数落ち着かせて、実況とは関係ないチャンネルもやる構想も練りあがりつつ。
 趣味:Youtubeで動画をあげること
 って感じになりました。楽しいが一番。