今日は、日曜日まで男子プロのトーナメントを開催していた、西那須野CCをラウンド。

 石川遼プロが久しぶりの優勝をしたのだが、優勝賞金が1000万円ということで、女子がアメリカで稼ぐ賞金に比べて、あまりに少なくて、おまけにTV放映もなく、寂しげな状況に陥っている。

 ロッジから送迎してくれた運転手さんによると、石川プロを始め皆さん、安いビジネスホテルに泊まってトーナメントに参加していたそうで、プロの生活は厳しいのだなぁーと気の毒に思った次第。

 スポンサーを見つけて、TV局と交渉して、男子プロの興行面をプロデュースするフィクサーは居ないのか?と、プロゴルフ会のご意見番、メリーさんも嘆いておられますが、SHO  TOBARI さんなどは、一肌脱がないのですかね?

 AONが活躍していた頃の方が、ゴルフ業界も盛り上がっていて、若者たちもプロゴルファーに憧れていましたものね。

 先細りにならないように祈るばかりです。



トーナメント直後で、ラフが長く、ボール探しに時間がかかり、おまけに粘るラフで、ボールも飛ばない(涙)



ラフからは、フェアウェイに戻そうとしても簡単に戻らない!引っかけて、左に飛ぶのです……ボギーとダボのオンパレード。






アンジュレーションが強いグリーンにてこずって、ワンバットは激減して、チョコレートは、山ちゃん11枚、慎ちゃん18枚、オノちゃん19枚、ワシは15枚。

 アウト47ストローク、イン42ストローク。
かろうじて90を切りました。
 個人戦で少し浮いたので、勝ち組の山ちゃんとビール代を支払い新幹線へ。ワシは新横浜まで乗り継ぎ、六時過ぎには帰宅。

 楽しいツアーでした。バットをもう少し何とかしないと、競技が続くこの夏が心配。
 肩のストロークとテンポを作り直します。