小さい頃から何度も、いろんな人、身近な人から、他人の気持ちをわからない人、理解できない人、と何度も何度も言われました。
面と向かって罵倒された事もあります。

そして今日、同じ過ちを繰り返してしまいました。

こんなに毎日、一人暮らしでいるぼくに、行きてるかどうか心配してくれる彼女に対して、不安にさせてしまい苦しめました。

その結果、別れを告げられました。

僕は双極性障害を患ってます。今も再発を防ぐために治療してます。

不安障害の兆候もあります。

でもそれ以上に発達障害、アスペルガー症候群なのかもしれません。もちろん自分で思ってるだけなので違うかもしれないですが、過去に身近な人から言われた事もあります。

病気のせいにしたくはないのですが、もしそうだとしたら、自分は未来永劫、人の気持ちを汲み取れない、理解できないのでしょうか。
そして身近な人を苦しめてしまうのでしょうか。

自殺は絶対にしませんが、どうやって生きていけばいいのか、わからなくなってます。