最近、古ーい寒天や、安い寒天の粉を混ぜて、寒天ボールをせっせと作っています。

 

 

掃除が大変なので、お風呂場遊び用に。

 

 

触感が面白いらしく、2時間は遊びが止まりません。

 

 

ついでに娘をお風呂へ入れるので、基本、娘は素っ裸。先に体を洗って、もくもくの湯気の中で遊ぶと、ひんやりした寒天が、これまた合うらしい。

 

 

室内の温度は、お湯をかけたり、換気をして調整します。

 

 

少しだけ、梅ジュース入りの食べられる寒天ゼリーをつくり、娘の口の中へ放り込むと、さらに大喜び。普段は寒天を「まずい」と言って、食べないのにねゲラゲラ

 

 

寒天は、スライムとは違う魅力があることを発見しました。

image

 

 

丸い寒天は、100円ショップのウイスキー用の氷の型で作成。

image

 

 

お風呂場は、こんなことになりますが、

image

 

 

「ママ、ちょっと来てー」と呼ばれて行ってみると、床がこんな綺麗なことに音譜

image

 

 

最後は、寒天を細かくして、お湯でしっかり処理し、お風呂に入ります(←これ、すべて夫の役目)。

 

まもなく娘は4歳。

 

夫は本来、夜勤、泊まり勤務、急な呼び出し、出張が日常茶飯事の多忙な会社員です。

 

生まれてから毎日、パパとお風呂に入れるなんて想像していませんでした。

 

いやー、本当に我が家的には「奇跡」キラキラ

 

偶然にも、夫の育休(実際は英語を勉強していたけど汗) + 社会人留学 + コロナ禍の在宅勤務によって、4年間で、娘が30歳になるぐらいまでの時間を共有している気がする。

 

肝心の娘は、パパにいたずらしか仕掛けなくなりましたがウシシチョキ

 

一応、「パパは背が高いから、BOYの中で一番格好良い」んだそうです。

 

(お腹が出てきたとか、髪の毛に対する言及をされなくて良かったね笑い泣き

 

さあ、これだけ「お世辞」を書けば、夫の誕生日プレゼント代わりに十分でしょーグラサンキラキラ

 

 

 

毎日つくろう寒天ボール音譜

 

ますます更新しよう、パパ記録宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま