皆さま、ハッピークリスマス♪

 

 

ボストンは昨夜から大雨と強風で、どんよりした25日でした。でも、サンタさんからのプレゼントを無事にゲットした娘は、朝から上機嫌ですドキドキ

 

 

米国の妙な習慣について、昨年は「アグリーセーター(ご参照 アグリーセーター)」の話を書きました。

 

 

今回は「ホワイト・エレファント」と呼ばれるプレゼント交換についてご紹介します。

 

 

ホワイト・エレファントは、直訳すると「白い象」。英語では「無用の長物」という意味があります。

 

 

昔から、タイでは白い象が神聖視されてきました。ある時、タイの王様が、嫌いな家来に、あえて白い象を送ったことが、その由来だとか。

 

 

白い象は膨大な餌代がかかる上、部屋中が踏みつぶされてしまいます。でも、神聖なものなので捨てるわけにもいかないため、「迷惑な存在」に家来が困ったのだとか。

 

 

本当かどうか知りませんがあせる、この話から着想を得て、パーティーで実用的でない不要なプレゼントを交換する「ホワイト・エレファント」が始まったそうです。

 

 

パーティーを盛り上げるセンスの良さがポイント。

 

 

会社の忘年会や結婚式の二次会で、下位のプレゼントが、これに近いかも。

 

 

アメリカの友人によると、値段は$10~30ぐらい。パーティーによっては金額が設定されています。

 

 

プレゼントは中身が見えないように、しっかりとラッピングします。

 

 

当日は、ゲームなどで全員がプレゼントを獲得。横取りルールなどもあり、割と盛り上がっちゃいます。

 

 

そして全員でプレゼントを開封して、そのくだらなさや、ユーモアを楽しむのだとか。

 

 

私は昨年、語学学校のクラスで、妙なお菓子をもらいました(←結構、実用的あせる)。

 

 

これは本命のプレゼントより、ずっと選ぶのが難しいかもガーン

 

 

Amazonで「White elephant gift」と検索したら、出てきました。くだらないものが、ザックザク爆  笑!!!!

 

 

飲みにくいこと、この上ないシャンパングラス汗

 

 

メキシコ料理「ブリトー」柄の毛布汗汗

 

 

叫ぶヤギの人形と本…いらんなあ笑い泣き

 

トイレのタイマー。はい、不要!!                                      

 

 

下ネタ系が多いですねあせる                                          

 

お金をもらっても、いりまへんあせるあせる                                     

 

 

これは、普通にクリスマスで遊んでみたいかも音譜                            

 

 

年の瀬のお忙しい時期に、くだらないブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。