水曜日、保育園で娘のお別れ会が開かれました。

 

 

こちらからは、クラスメートへの贈り物として、折り鶴のネックレスを家族3人で10日間ほどかけて作成していきました。

 

 

が、最後はバタバタあせるあせる

 

 

娘は1月上旬も保育園に数日だけ通うため、先生は「1月の頭で良いよ」と言っていたのに、火曜日の朝に突然、「今日、持ってきて」とメールが来ちゃったのです。

 

 

…無理、無理、無理笑い泣きあせるあせるあせる

 

 

慌てて「間に合わない。明日までには必ず…」と返信して、夫と午前4時半まで黙々と作業をして仕上げました。



フーーー。なぜいつも、徹夜の作業は、このパターンなんだろう汗

 

 

クリスマス休暇で遠出するクラスメートが1月上旬は休むため、方針転換したらしいのですが、当日の朝に言わんでくれーーー。

 

 

と言いたいけど、木・金曜日が雪嵐で保育園が閉鎖になったため、ギリギリ水曜日に間に合って良かったDASH!

 

 

贈り物は、折り鶴をつないだネックレスにメッセージカードを付けたもの。

 

 

事前に「手作りでね。折り紙とか」とアドバイスをもらっていたためです。

 

 

何が良いのか娘の意見を聞いた結果、「頑丈」「千羽鶴には『健康』や『平和』という意味がある(千羽ではないけれど滝汗)」「子どもはネックレスが好き」とのことで、こうなりました。

 

 

でも作業の途中で、鶴を詰めて繋ぐと、とんでもない数の折り鶴が必要になるーーーと悟りあせるあせる



ズルをして木製ビーズを間に挟むことに


 

…が、5個作ってから「妹や弟がいる家庭は、飲み込む危険があるあせるあせる」と気づいて修正。

 

 

鶴の数を増やして、途中に結び目を入れることで、ごまかしました笑い泣き

 

 

それにしても、折り鶴を300羽近く作ったのなんて人生初笑い泣き

 

 

ホント、アメリカ生活では日本で挑戦しないことばかりしているなあ汗

 

 

一人一人のクラスメートに書くカードは、娘がシールで装飾し、メッセージは娘に聞き取って私が書きました。

 

 

書いているうちに、こっちが涙ぐんできます。いかんいかん、トシだ汗

 

 

そして完成~ドキドキ

 

 

その翌日まで右手がしびれていたけど、娘の興奮した顔と、先生から「盛り上がったよ」とのメールが来たので、良かった、良かったラブラブ

 

 

と、きれいには終わりませんあせる

 

 

帰宅するなり、「カイアが机の上のネックレスを見て、ハッとして『Thank you』と言ったから、私も『Thank you』と言ったよ」と嬉しそうに語った娘は、「で、私の分は???」

 

 

えええーーー。あなたも、いるんかいあせるあせるあせる

 

 

指先を限界まで酷使して、さらに折り鶴を折ること半日。作成した折り鶴の数は計300個を超えました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

しかも、娘宛に、私と夫がメッセージカードを書かされました(私の代筆で、娘が自分自身に宛ててもメッセージを書いていて、ちょっと笑える音譜

 

 

とにかく、もうしばらくは折り鶴を見たくないゾおーっ!あせるあせる

 

 

備忘録)将来、娘がこのブログを読んだ時のために、それぞれへのメッセージをメモさせてくださいニコニコ

 

Goni「タフで絵本を読むのが大好きなGoni。一緒に遊んでくれてありがとう」

 

Santiago「お絵描きが上手だったね。いつもパズルを教えてくれてありがとう」

 

Jacob「一緒にお弁当を食べたね。Jacobはとても頼もしくて、ずっと近くにいてほしかったな」

 

Lulu「一緒にWalterにエイッと反撃したね。私が泣くと慰めてくれる優しいLuluが大好き」

 

Caia「親友のカイア。私にマスクの付け方を教えてくれたね。カイアと一緒に大声でふざける時間が最高だったよ」

 

Kiaan「お絵描きとダンスが好きなKiaan。一緒に遊んでくれてありがとう」

 

Caleb「一緒にお絵描きをしたり、プレイグラウンドでお迎えを待ったね。優しいCalebが大好き」

 

Ayelet「いつも可愛らしいAyelet。一緒に絵本を読んで楽しかったよ」

 

Isabela「一緒に絵本を読んでもらったね。遊んでくれてありがとう」

 

Walter「スポーツが大好きで、万能だったね。遊んでくれてありがとう」

 

Ari「一緒にパンプキンを作ったね。いつも私を優しく手伝ってくれて、ありがとう」

 

Leo「笑顔で、みんなをリードしてくれるLeo。一緒にお絵描きをしたり、屋外へユニコーンを探しに行ったりして楽しかったよ。ありがとう」