アメリカはクリスマスの飾りもゴージャス。


街を歩く時、家や教会の飾りを見ているだけでウキウキした気分になります。


リースは生木を使う人が多く、スーパーでドカンと売っています。


日本のしめ飾りみたいな感覚?


最近、近所の庭先で、シンプルなクリスマスリースを見つけました。


木の実をリースの形に固めただけ。手作りかな??


いつ見ても小動物がいます。


こちらはリス🐿


クリスマスのお祝いを、みんなで楽しもうという心意気が素敵❤️


次から次へと小動物が来るので、なかなか立ち去れない💦


来年、娘と作ってみたいニコニコ


こちらは近所のビルのツリー。


我がアパートのロビーでは、ユダヤ教のお祭り「ハヌカー」を祝う儀式が始まり、クリスマスツリーの横で、燭台にロウソクが灯り始めました。八日間かけて一本ずつ点灯するロウソクが増えていきます。