「単なる憶測で、ありえなそうなこと」 | Recipe for lemonade with the sourest lemon

Recipe for lemonade with the sourest lemon

酸っぱいレモンをレモネードにするためのブログ。
※「作品レビュー」の投稿では漫画、アニメ、ドラマ、映画、本などの内容に触れています=ネタバレありです
Twitter: @sourestlemonU

"ばかばかしい"的な意味だと思ってました。

 

 

荒唐無稽[コウトウムケイ]ーーーーーーーーーーー
『デジタル大辞泉』
[名・形動]言動に根拠がなく、現実味のないこと。また、そのさま。「荒唐無稽な小説」

『精選版 日本国語大辞典』
[名] (形動) 言動に根拠がなくて、とりとめもないこと。でたらめであること。また、そのさま。荒唐不稽。

『スーパー大辞林3.0』
(名・形動)根拠がなく、現実性のない・こと(さま)。でたらめ。「ーな計画」「ーな作り話」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

マイ語釈、少々苦しいか。

「でたらめ」以外で文を組み立てたら、若干意味が違ってきたかもしれない。

「でたらめ」を辞書引いちゃいそうだから使いたくなかったのでした。