鬼平犯科帳 | 海の萌えごと

海の萌えごと

タイ沼なう。あすみく、ぽんぷぅ。幅広く。イマジナリーカップルよ永遠に。

※長文になりました。

※あ、間違いないですよ、このブログはいつもタイBLとタイ俳優さんについて妄想ばっかり言ってる私のブログです。


以前、こちらで書いたかどうかは忘れましたが、実は、私、時代劇が大好きなのです。


祖父も父も時代劇が大好きで、幼い頃から毎日テレビ時代劇を見て育ちました。


特に好きだったのが、メジャー作品ならば銭形平次、子連れ狼、鬼平犯科帳、剣客商売。マイナー作品ならば髪結い伊三次。


映画館に一人で観に行った蝉しぐれには大号泣。


江戸時代と侍が好きすぎて、漫画「るろうに剣心」にハマった影響で剣道を習い。本気で侍になりたかった無理だった。笑


江戸時代好きがこうじて、大学では日本近世史を専攻。江戸時代に生まれたかった。最近、再び注目を集めた大奥も、ちょっとだけ詳しい。


俳優さんはダントツで北大路欣也さんが好き。


そして、我が家のレジェンドが二代目中村吉右衛門さんの鬼平犯科帳。(やっと本題)


我が家で鬼平は別格扱いで、吉右衛門さんは神みたいな存在で。特に父(他界)がこよなく愛した作品でした。リアタイだけでなく、CSでも何回も何回も何回も観ていました。


吉右衛門さんの鬼平は、どっしり構えた重厚感と、懐の深さ、殺陣の安定感と無敵さ。そして渋みと色気、最上級の粋。とにかく最高。(吉右衛門さん以前に、3人の方が演じていらっしゃいますが、私は吉右衛門さんの世代です。)


父が亡くなったあとに、鬼平のエンディングロケ地である東福寺に行き、通天橋を眺めながらジプシー・キングスの『インスピレイション』を聴きながら、涙活しました。(ご存知ない方には何のこっちゃと思われるでしょう)

この曲を聴くと、今でも泣きます。

涙活したときの写真。冬だね。(この写真をiPhoneで検索していたのでした。思い出した。)

朝イチだったので、人がいなかった。

吉右衛門さん版は2016年の作品を最後に終了。そして吉右衛門さんは2021年に亡くなりました。


2024年、新たな鬼平犯科帳が始まりました。

吉右衛門さんの甥、十代目松本幸四郎さんが長谷川平蔵を演じます。


本日、時代劇専門チャンネルにて放映開始!

観ました!!


新たな鬼平を作ろうと言う製作陣の熱意を感じました。


松本幸四郎さんも、長谷川平蔵を演じる年齢になったんですね。(父子鷹とか懐かしい。)

吉右衛門さんの当たり役だった長谷川平蔵。血縁関係にあるとは言え、やはりタイプの違う役者さんなので、新しい鬼平として見るべきなんだなと思いました。


あと、他のキャラクターももちろん一新。

江戸家猫八(彦中)さんや梶芽衣子(おまさ)さんも大好きだったから、新しいキャラクターに慣れるまでに時間かかりそう。


尾美としのり(木村忠吾)さんも、めちゃくちゃ好きだった。浅利陽介さんは小動物っぽいけど、小狡さが強いかな。もっとぼけーっとしていても良いと思う。


とにかく、新シリーズは始まったばかり。この先、10年は続いて欲しいので、これから進化していく鬼平犯科帳が楽しみです。


ついでに、

北大路欣也さんの剣客商売も、新作が見たいです。

求む。