おはようございます

もみじ


いい天気ですが、風が強いですガーン

竹生島に行く船は、9時30分出港ですが、宿を9時に出ました。
何故なら、宿と乗り場の途中に、


今津郵便局🏣

局印を貰い、港へてくてく🚶

出港12分前に、とうちゃこ❗

乗船して、出港波風が強く波が船が揺れるガーン



いよいよ、上陸😀


桟橋渡り真っ直ぐ行くと、


長い石段 参道をえっちらおっちら笑い泣き


西国三十三観音30番宝厳寺 とうちゃこ❗


無形文化財「唐門.」都久夫須麻神社入口びっくり

さぁ長浜に、向かいます😀


見えて来ました目


11時30分 長浜港上陸😀

途中まで西国の道歩いて、彦根駅まで15km位なので、行こうと思えば行けたけど、やめました🥲


「観光汽船のりば」から右手先に観える公園に向かって、てくてく🚶

突き当りを右に、交差点を真っ直ぐ、右手川沿いをてくてく🚶
右手歩道橋みたいな橋を渡り左に行き、ガード下をくぐり抜けて、突き当りを左に行くと、右手に、


長浜朝日郵便局🏣
(なんとなく解りましたか?西国の道を中途半端に歩くより、郵便局廻りを取りました🥲)

郵便局前の道を左に てくてく🚶


一方通行の交差点を右折(通行❌の方)、左
右手に広い駐車先直ぐを左折して、道なり真っ直ぐてくてく🚶行くと、目の前びっくり


「浜京極」と書かれた、アーケード😗

アーケードを通り抜けて、交差点右前に、石柱「◯◯院のみち」と書かれている所を右折して、真っ直ぐ行くと、大きなお寺の境内に、真っ直ぐ行くと脇門から出られます、出たら左に行きます😗
(地元は人が教えてくれました)
真っ直ぐてくてく🚶行くと左手に、


長浜三ツ矢郵便局🏣
(地元の方に、感謝❗、その時地元の方が、書いてくれたメモを見て、書いてます🥲)

郵便局を出て、左手に真っ直ぐてくてく🚶
県道との交差点を左に行くと、
その先右手に、


長浜郵便局🏣
(これは、局員の方がPapaの通帳を見て「これから どちらに?」で、教えてくれました🥲)

郵便局を出て、目の前の交差点わを左折して、
左折したミチが「外堀くすのき通り」を道なり真っ直ぐてくてく🚶行くと、左手に、


「竹工芸店」の先、左手に、

長浜元浜郵便局🏣があると、教えてくれました🥲

あまりにも、てんてんと教えられて頂き、郵便局写真を撮るの忘れたガーン
(人のせいにするなムキー反省)

郵便局から長浜駅に、向う途中右手の長浜城大手門跡の奥?後ろ?に、


「豊国神社」
長浜は、豊臣秀吉はじめての築城地たそうで、駅の反対側には、城趾の公園があるそうです(長浜のおばちゃんは、大阪のおばちゃんはに負けず、旅人におせっかい 失礼、お話をしてくれます)


長浜駅、今回は、ここで足止めします。

次回は、(何時になるのか?)ここから 歩き始めます😀

おわりグラサン