おはよう☀


早朝からごそごそ、6時ちょっと前には、ホテルを出てニヤリ


小浜駅沿いの道をちょっと行き右折、車両通行止めの踏切を渡り真っ直ぐ、国道と交差して真っ直ぐ🚶



突き当りの道が、西国の道、左折です😀
その先二俣を斜め右に、てくてく🚶
土手に突き当り、左手に行くと、


右手に橋ニヤリ渡ります😀


国道を真っ直ぐてくてく🚶


西国シールがあり、斜め右手に、


入って直ぐのカーブミラー柱に、西国矢印、手前にお願いします🥲

国道に沿って、てくてく🚶

だんだん旧道風な感じの町並みをてくてく🚶


橋に、西国矢印😀地図を見ながら歩いているが、ちょっと安心🥲

国道と合流して、右に行き左側の歩道に、


西国シール🥲手前には無理なのかな?
(文句を言える立場じゃないけど🥲)

国道をてくてく🚶

斜め左手に行く旧道があり、2本目?かな?入って行くと、


新平野郵便局🏣まだ営業前(残念、四国みたいに座ったオープ待ちません)

後ろ髪引きずって、てくてく🚶


左右「舟塚古墳」、何故か?左手が「下船」右手が「上舟」?

なんだ?本家 分家か?などなど思って歩いていると、


街道松(日笠)かさの字が違うけど、へぇ松並木残って無いけどびっくり

その先に、えっびっくり


立て看板から、だいぶ先左手に「下船塚古墳」、さっきの看板なんだ?

ぶつぶつ言いながら てくてく🚶

国道に合流して、しばらく歩き斜め右手の旧道に、また国道に合流、そして今度は斜め左手の旧道に、
また「天徳寺」の信号で、国道と合流するが、国道を横断して斜め左手に、


真っ直ぐてくてく🚶


右手に小学校、石段に腰掛けて休憩😀

てくてく🚶西国の道は真っ直ぐですが、左手「上中駅」に行く交差点で、駅の方にてくてく🚶


真っ直ぐは駅の手前で、右折して行くと、


上中郵便局🏣

郵便局前の道を行き、


最初の角で、右折して突き当りの道が西国の道、左折して、てくてく😀


右手に「上中野球場」


古い石柱の横、道路標識に西国シール😀


左手神社の所で、何故か振り替えってカメラパチリ🥲

国道と平行に、歩くようにてくてく🚶


国道と合流手前に、「鯖街道 小浜まで、四里」
この道の入り口には、無かった?


国道との合流地点に、古い環境省の木標識、「→熊川宿」右折します😀



ここで、斜め右手です😀


熊川宿の町並みをてくてく🚶しばらく、町並みを楽しみなかわら行くと、


熊川郵便局🏣

町並みをぶらぶら行き、


「道の駅 若狭熊川宿」で、かつカレーでランチコーヒータイム😀

続くグラサン