「相変わらずボケてんねー」ってあの笑顔で言われてしまいのっくあうとさ。

わざわざワンテンポずらして並んで歩いてくれる計らいにきゅん死にました。






今日受け持った患者さんが準夜に逝ってしまった。

これまで何十人もみてきたら予感して心構えができるようになった。

なんか悲しい。


肺癌はほんとにいや。
喫煙者の肺癌患者の生存率が高くなって相対的に非喫煙者の癌が増えているのは事実。

そして非喫煙者がなりやすい線癌は色々種類がある中でも進行がはやい。
一般的に5年かな。
それでいて転移しやすい。
手術できないくらいになれば根治は無理だから一年持つか持たないか。
てか肺癌って進行はやいんだよ。

春に退院おめでとうって見送った患者さんがこの時期次々いなくなるよ。

だから大切な人にはやっぱり吸ってほしくないよ。
もっともっと一緒に生きたいじゃん。




てとこで寝た、昨日。



昨日はひとみと3時間ノンストップトーキング。
3時間彼らの話しかしてないね(笑)
うまくいくアドバイスはもちろんほしいけど、私たちがお互いに求めてるのは解決策ではなくて共感。
本来ならダメ出ししかされないこの話を「わかるー!」って共感されたいだけなんだな。
そして解散したあとはすっきりして、やっぱり好きなんだなって思う。
このやるせない気持ちは吐き出すしかないし、当事者しかわかんないよね。


ありがとうとみひー。
また来月だね(笑)



よし、これから夜勤。
オペ直帰と不穏患者と戦ってくる。